全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター福岡 夢弦エレキギタースクール スクールブログ 目指せ!脱力系...

目指せ!脱力系ギタリストの巻!

以前ピック選びの話をしましたが、今回はピッキングの肝となる脱力について語りたいと思います!
教則本などによく書かれてますが、手首を柔らかく使ってピッキングすると書かれてる事がほとんどです^ - ^
しか〜し、ここで気をつけなければいけないのが手首に意識を持って行き過ぎて手首を中心にピッキングをしてしまう事にあります。
ピックを持って手首を中心に動かすと少なからず力みが生じます( ̄▽ ̄)
この力みがスムーズなピッキングが出来なくなる原因になりますね
では、どうすれば力みなく手首を柔らかく使えるかと言いますと、肘に意識を持って行きます!
肘を使って手首を動かします。
日時生活でこの動きに近いものがうちわでパタパタやる時の動きです。
脇をしめて、手首だけでうちわをパタパタすると疲れますが、肘を動かしてそのついでに手首が動き涼しい風が吹くあの感じです(笑

あの動きこそがピッキングを身につける感覚を養えると僕は思ってます(o^^o)

肘から手首に連動させてピッキングする感覚を是非体験して下さい!

ピッキングはギターが上達すればするほど難しいと感じさせられるテクニックですが、その分物凄くやりがいのあるテクニックです!

次回のブログもピッキングについて書かせて頂きます!

お楽しみに〜(*^_^*)

 

(2013年7月3日(水) 18:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メタルバンドで活躍中。ゼロから超絶ギタリストへの道も夢じゃない

ブログ記事 ページ先頭へ