全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 self-ismギタースクール スクールブログ 押尾コータロー...

押尾コータローさん

こんばんわ。

みなさん、音楽聴いてますか?楽器弾いてますか?
どうも、田中亮太です。


楽器を始めるきっかけは人それぞれですが、おそらく一番多いと思うのが、

ライブを見たらかっこよかった!

とか、

テレビで演奏してるのがかっこよかった!
だと思います。

というわけで、ギター始めてみたいけど…からもう一押し欲しい方へのおススメ。

ずばり、好きなアーティストのライブを見に行こう!です。


テレビの音楽番組とか見ると、アーティストさんとかバンドがかっこよく演奏してますよね。
しかし実は、生演奏している、または生演奏している音を流している
番組って実はあまりありません。
また、基本的には歌がメインなので、ボーカルが一番聴こえるように調整してあり、
楽器の音は小さめにしてあり本来のかっこよさが半減しています。


まぁ、テレビにはいろいろと事情があるし収録も大変なので
そうなるのはしょうがないんですが。


となると、やはり実際にライブなりコンサートに行って、生演奏の迫力やら
楽器を弾いてるかっこいい姿を見ることには特別な価値があります。
大体、ライブを見終わった頃には、
『よっしゃ、また練習がんばるぞ~!』
なんて、テンションがあがっていることは毎度のことです。
アーティストがかっこよく自分の好きな曲を演奏してるのを見たら、
楽器をやりたい熱に駆られること間違いなしです。


というわけで、自分は本日押尾コータローさんのライブに行ってきます♪
自分はエレキも好きですが、アコギも好きなんですよ。
スクールはエレキしか開校してませんが…(汗) アコギも教えることができます。


ちなみに、押尾コータローさんは、NHKで4~5月の間趣味Do楽で
ギター弾きまくろーという番組をやられてましたが、見てた方いますか?


ギターが上手い人は教えるのもとても上手い、かどうかは一概には言えませんが、
押尾コータローさんはどちらもとても上手です。


おそらく、なんとなくで弾けちゃったという天才肌な人は、教える時に説明するのが
苦手で教えるのが上手くなく、細かく分析して、テクニックを習得した人は、弾けない
理由を克服する方法が言葉で説明できる、ということなのかと思っていますが。


音楽を聴くだけの趣味から逸脱したくて、楽器を習ってみたい!と思った方は、
まずは好きなアーティストのライブに行ってみてはいかがでしょうか。
音楽の聴き方が変わりますよ。
あ、ジャニーズとかアイドルのやつはまた別ですけど(笑)


それでは。

 

(2013年6月16日(日) 4:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元イベントスタッフの先生が親身にレッスン。邦楽~プログレまで幅広く対応

self-ismギタースクール
田中亮太 (エレキギター)

渋谷・新宿・吉祥寺・三鷹・明大前・下北沢・東新宿

ブログ記事 ページ先頭へ