サイタ音楽教室ギター教室エレキギター京都 ブラウン・ギタースクール スクールブログ レッスンのすす...

レッスンのすすめかたについて

どうも、ブラウンギタースクールの広瀬です。

今回はレッスンをはじめる際のだいたいのプランを書こうかとおもいます。
ま、、だいたいなので絶対こうってわけじゃないんですけどね(笑)

生徒さんといっても皆それぞれ好みの音楽や、やりたい事が違ってくると思います。

うーん、例えば、、、

『今度学園祭でBUMP OF CHICKENのコピーバンドをやることになったんです』

『私miwaやYUIみたいに弾き語りに挑戦したいです』

『僕はクラプトンのレイラをマスターしたいな』

『今やってるバンドでもっといいアレンジが出来たらと思って。。。』


ちなみになんですけど、僕は最初布袋さんの曲が弾けたらなぁ〜って思ってました♪


まずはその辺の音楽談義に花を咲かせましょ(^▽^)、
やりたい曲とか、好きなミュージシャンをプレイヤーに入れて持ってきてくれたら尚いいですね!

僕の知らない素敵な曲、ぜひ聴かしてくださいっっ!!

そして、実際にギターを手に取って弾いた事がある方はちょっと弾いてもらいます!!(緊張せずにリラックスしてゆっくり弾いてくださいね)

まったく弾いた事がない方は手に取ってもらうだけで大丈夫ですv(^_^)
実際のレッスンはそこから僕が最前だと思える方法でサポートします。

例えば、まったく初めてという方には、チューニング(それぞれの弦の音合わせ)
から初めて、ピックの持ち方、、、というところからはじめます。

それから、ノートとペンを用意してきてもらおうかと思ってます。

これは、ギターを習いたいのになぜ?と思われるかもしれませんが、弾くことは家でも出来ますし出来るだけ僕が伝えたい事をわかりやすく、ご自分の手で書き込んでいただきたいからです。

そうすることによって、後で見返したときに頭に入ってきますv(^_^)

これはパソコンやスマホをつかうより効果的です、こういったことは昔ながらの方法が一番だと思います。人間はどこまでいってもアナログですから(>ε<)

でもいかにも勉強といった感じは嫌なので、楽しく進めたいですね、

もちろん、わからない事はよりかみくだいた表現で簡潔に説明させてもらいます。

そして次回までの宿題、、、というとプレッシャーなので目標としてこれが出来たらいいねっていう項目をお伝えしてレッスン終了です。

いかがでしょうか?

もちろん、生徒さんによって臨機応変に進めたいので、人によっては最初から最後まで二人でセッション♫♫なんてこともあるかもしれませんねーo(^ー^)o

とにかく、楽しく、有意義に過ごせたらいいと思っています
結局、それがすべてですょ(^_^、)


みなさんに会えるのを楽しみにしています!!







 

(2013年6月2日(日) 12:29)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

日本を代表するギタリストに師事。プロならではのアドバイスをじっくり提供

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

☆挫折の高校生活☆ 高校入学前、長渕剛の『とんぼ』のサビを練習する僕、 正直、こんなにギターって難しいものなのかと思ってしまいました。 サビが弾けるまでに多分一ヶ月はかかったと思います。 高校生活がはじまって、僕はバスケ部に入部しました。 するとそこは、京都でも強...

こんにちは、ブラウンギタースクール広瀬です。 今回は僕が最初にギターはじめたときのお話します。 ちょっと長いですけど、、、 ☆はじめての生のライブ☆  中学生の頃僕はバスケットボール部に所属し、寝ても覚めてもバスケのことばかり考えていました。 それこそ今ギターに夢...

どうも、ブラウンギタースクールの広瀬です。 今回はレッスンをはじめる際のだいたいのプランを書こうかとおもいます。 ま、、だいたいなので絶対こうってわけじゃないんですけどね(笑) 生徒さんといっても皆それぞれ好みの音楽や、やりたい事が違ってくると思います。 うーん、例えば、、...

はじめまして、 ブラウンギタースクールの広瀬鉄平です 『ブラウン』ってのは何となく優しいイメージがあったのでつけました。。。ただそれだけです(・∀・;) これからギターはじめようと思っているみなさんへ少しでもお手伝い出来ることがあれば嬉しいです。 そして、ともにギターの魅力にハマっ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ