サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 ビタミン・ギタースクール スクールブログ まったく練習時...

まったく練習時間がなくても、ギターの上達を保証するレッスンのペース(社会人、初心者の方向け)

こんにちは!


今日はとても良い天気で気持ちがいいですね!

こんな日はアコースティックギターを海や公園で弾いたら気持ちよいでしょうね〜


今日は

「レッスンのペースはどのくらいがよいのか?」

というご質問について僕の考えをお話しようと思います。



そもそもこのレッスン教室、cyta.jpのメリットは

「好きなペースでレッスンを受けれること」です!

ですので、月に1回でも、2,3ヶ月に1回でも、1週間に3回でも、
自由に受講することは可能です。



学生や社会人の方で時間に余裕が無い方、規則的なスケジュールでは動けない方にとっては、最適な教室だと思います。



しかし、実際には体験レッスンを受講された初心者の方から

「月どのくらいのペースで受講したらよいのか?」といったご質問をいただくこと

がとても多いです。


僕の方ではこの質問の意図を拡大解釈しまして

「どのくらいのペースで受講すれば、ギターの上達が保証されるのか?」

という視点でご案内をしています。


当たり前のことですが、レッスン回数を増やせば、それだけ上達する効果は見込めます。


練習時間に多く時間を割ける場合も、同様に効果は見込めます。


が、忙しい社会人の方がどれだけの時間をレッスン、または練習にあてることができますでしょうか?


次回のレッスンまでにほとんど練習する時間がなかった、といったケースもよくあることです。




そこで僕は、たとえ「全く練習する時間がなかったとして」も、

「月2回のペースでレッスンを受講できれば、必ず上達できる!」

と案内しています。



忙しいなかでも、なんとか練習する時間を捻出していただくということはとても大切なことです。


趣味の時間として、仕事とは違う前向きな時間として感じてもらえれば、精神的にはとてもリラックス効果があると思いますし、ギターが楽しくてついつい弾いてしまう、、と感じていただけるようになるのが僕の仕事でもあります。


しかし、

「ギターは上手くなりたいけど、どうしてもギターを練習する時間が全然ない!」

「家ではほとんどギターに触ることができない!」


という方にはペース配分の目安として

「月2回のペース」

をお考えいただければと思います。

(もちろん、月1回のレッスン、単発のレッスンでも上達できますよ!)


「継続は力なり」です。
是非、上手にペース配分してレッスンを活用していただければと思います!








 

(2013年5月18日(土) 14:09)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

GWの真夏に迫る暑さから、一転、昨日から3月に戻ったような寒さですね。 体調管理には気をつけないと! さて演奏情報の告知です。 本日発売のドラマCD「あめふらし」 主演:飯田里穂 、 はるかひとみ  OP,ED曲ギターを担当させていただきました。 http://tower...

GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は普段と変わらず仕事をしている毎日です。 4/29には岩船山クリフステージに出演させていただいて、3400人という大勢のお客様の前でメインとなるインストを含め、バックバンドで演奏するという機会に恵まれました。 また、スタジオでガットギター、アコ...

先日は桜咲く目黒川付近のレコーディングスタジオで アコースティックギターとガットギターのダビングをしてきました。 スタジオワークは限られた時間(この日は1時間)の中で行うので、色々な角度から日々鍛錬していなくてはいけません。 もっと良いギターが弾けるように頑張っていきたいと思います。 ...

具体的にレッスンで使用している譜面を載せてみます。 以前に生徒さんのご要望で 「丸の内サディスティック/椎名林檎」のR&B,Jazz 的なアドリブソロ例として書いたものになります。 クリーントーンで弾く大人っぽい(?)色気のあるソロを目指して シンプルにマイナーペンタトニックを基軸...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 僕は録音の仕事、音楽制作でアンプシュミレーターのKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー )をよく使用しています。 単純に言って、便利な機材です。 色々なアンプをプロファイル...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ