全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ビタミン・ギタースクール スクールブログ まったく練習時...

まったく練習時間がなくても、ギターの上達を保証するレッスンのペース(社会人、初心者の方向け)

こんにちは!


今日はとても良い天気で気持ちがいいですね!

こんな日はアコースティックギターを海や公園で弾いたら気持ちよいでしょうね〜


今日は

「レッスンのペースはどのくらいがよいのか?」

というご質問について僕の考えをお話しようと思います。



そもそもこのレッスン教室、cyta.jpのメリットは

「好きなペースでレッスンを受けれること」です!

ですので、月に1回でも、2,3ヶ月に1回でも、1週間に3回でも、
自由に受講することは可能です。



学生や社会人の方で時間に余裕が無い方、規則的なスケジュールでは動けない方にとっては、最適な教室だと思います。



しかし、実際には体験レッスンを受講された初心者の方から

「月どのくらいのペースで受講したらよいのか?」といったご質問をいただくこと

がとても多いです。


僕の方ではこの質問の意図を拡大解釈しまして

「どのくらいのペースで受講すれば、ギターの上達が保証されるのか?」

という視点でご案内をしています。


当たり前のことですが、レッスン回数を増やせば、それだけ上達する効果は見込めます。


練習時間に多く時間を割ける場合も、同様に効果は見込めます。


が、忙しい社会人の方がどれだけの時間をレッスン、または練習にあてることができますでしょうか?


次回のレッスンまでにほとんど練習する時間がなかった、といったケースもよくあることです。




そこで僕は、たとえ「全く練習する時間がなかったとして」も、

「月2回のペースでレッスンを受講できれば、必ず上達できる!」

と案内しています。



忙しいなかでも、なんとか練習する時間を捻出していただくということはとても大切なことです。


趣味の時間として、仕事とは違う前向きな時間として感じてもらえれば、精神的にはとてもリラックス効果があると思いますし、ギターが楽しくてついつい弾いてしまう、、と感じていただけるようになるのが僕の仕事でもあります。


しかし、

「ギターは上手くなりたいけど、どうしてもギターを練習する時間が全然ない!」

「家ではほとんどギターに触ることができない!」


という方にはペース配分の目安として

「月2回のペース」

をお考えいただければと思います。

(もちろん、月1回のレッスン、単発のレッスンでも上達できますよ!)


「継続は力なり」です。
是非、上手にペース配分してレッスンを活用していただければと思います!








 

(2013年5月18日(土) 14:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バークリーの奨学金もパスした実力派!レコーディングにも精通

ビタミン・ギタースクール
三田村和義 (エレキギター)

恵比寿・渋谷・代々木・新宿・吉祥寺・初台・明大前・下高井戸・上北沢・調布・下北沢・高...

ブログ記事 ページ先頭へ