全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 Hello!!24ギタースクール スクールブログ ♪♪好きな曲を...

♪♪好きな曲を、弾いてもらいたい。。王道J-POP専門講師にしかわ♪♪

GWも残り3連休??
良いGWをおすごしくださいね!

さて、タイトルにもあるように…僕のレッスン教材は主に「王道J-POP」です。
これほど歌モノに特化した講師も自分くらいだろうなぁと思っています。笑
それこそ昔は速弾きばっかりやってた時期もありましたが(MR.BIGとかRACER X大好きでした)、速弾きとかジャズ・ブルースなどは他の講師の方や音楽スクールにお任せして…笑
僕は「王道J-POP専門講師」として頑張ってみたいと思っています。笑

もともと、やっぱり邦楽の歌モノが昔から好きで色んな曲を弾いて覚え続けてきました。。
2年半のあいだローディーをしていたギタリスト:西川進さん(http://nishikawasusumu.com)も、それこそ邦楽歌モノには欠かせないギタリストですし。そういったこともあって、最近ではより一層「邦楽歌モノ愛」が深くなりました。


僕のレッスンでは、とりあえず「好きな曲・知ってるなっていう曲を流れで弾いてみる」をオススメしてます。
言わば楽曲のコピーって、普段レッスンなんかで行っているであろう『基礎フレーズ』の応酬であり、『応用』の連続です。
一曲を通して弾くという作業の中には、色んな技術が詰まっています。


リズム・ストローク・カッティング・アルペジオ・ハンマリング・プリング・チョーキング・ヴィブラート・音作り・エフェクター操作。。。などなど


僕自身、ドレミがどうだとかスケールがどうだとかメトロノームがどうだとか…基礎的なことをコツコツしたことが実はほとんどありません。笑
もちろん、大事なことであるのは知ってるんですが…「楽しくなかった」ので。。笑(今はちゃんとやってますよ!多少は。。)
人それぞれのスタイルがあると思うので何か良い悪いではないですが、僕の場合はとりあえず「ギターを楽しむ事」を最優先に置いて弾いてきました。
最初のうちって特に、教則本とかにのってるようなそういうコツコツ作業を続けることが苦痛で…何の楽しみもなかったので。。

やっぱり曲を弾けるっていうのはすごく楽しくて、絶対にモチベーションに繋がる事だと思ってます!
ある程度覚えてしまうと、楽しくてついつい何度も弾いちゃいますしね!

せっかく時間とお金をかけて自分のレッスンに来てくれてるのだから、やっぱり1時間であっても何か少しでも「楽しめる」ことを提供したい。。そして、自宅に持ち帰ってもなるべく継続してギターに触れてもらえることを提供したい。。
となると、1時間使って基礎的なことをひたすら教えるよりもより実践的に曲に取り組んでもらう方がより実りがあるのではないか?と思い。
一人一人の現段階での技術を考慮しながら、「少し上のレベルにチャレンジしてみる」くらいの楽曲を探して、チャレンジしてもらってます!

プロを目指すようなより専門的なものを学びたい方にはコピーのみでなく、もっと細かく突っ込んだ音楽的なことも教えてますが。。


知って知らずかほんとありがたいことに、レッスンに来てくれる生徒さんは見事に自分と音楽的な趣味が似てることも多いんです。笑
「あー!この曲僕も知ってますよ!」と意気投合出来ることも多く、自分の持ってる引き出しの中からその都度取り組む曲をチョイスして提案させていただいてます(^^)

そして、自分から提案させてもらった曲をクリアしてもらえる様、手作りの譜面なんかも自作して活用していただいてます!


【画像①】
aikoさんやJUDY AND MARY、L'Arc-en-Ciel、Mr.Children、他にもB'zやMr.Childrenなどいわゆる「王道邦楽」の曲達。。

【画像②】
こんな風に主に曲あたま〜1番終わりくらいまでを切り取ってコード譜を書きつつ、右側には使用コードの押さえ方図を書いてみたり。。
完全手作りです!

【画像③】
いずれはこういう複雑な曲もチャレンジしてもらえたら…という参考の「白い道(aiko)」という楽曲なんかも。。



自分の経験上、曲を通して弾けるようになることでほんとに色んなものが身に付きます。
基礎をコツコツやり続けるよりはるかに。。
何より、「達成感」と「充実感」、そして「楽しさ」!
大事なのはコレ。長くギターを弾き続けるコツもコレです。

始めのうちは、弾きたい曲があっても「自分に出来るのだろうか??」という判断も難しいと思います。
けれど、初心者の方でも今持ってる技術を活用すれば攻略できる曲は「必ず」存在します!
そして、それをうまく判断して提供して、いずれ必ず弾けるようにしてあげる。。そしてその能力を養うことが講師である自分の責任とも思っています!
レッスンを通して必ず、「曲」を弾いてもらえるよう、楽しんでもらえるよう…


頑張りたいと思います!(^^)


よろしくお願いします!



長々と読んでいただきありがとうございました!!




*西川*

♪♪好きな曲を、弾いてもらいたい。。王道J-POP専門講師にしかわ♪♪♪♪好きな曲を、弾いてもらいたい。。王道J-POP専門講師にしかわ♪♪♪♪好きな曲を、弾いてもらいたい。。王道J-POP専門講師にしかわ♪♪

(2013年5月4日(土) 10:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

歌モノのギターならおまかせ!ゼロ~プロギタリストの心構えまで

Hello!!24ギタースクール
西川信幸 (エレキギター)

渋谷・新宿・溝の口・登戸・立川・調布・聖蹟桜ヶ丘・向ヶ丘遊園

ブログ記事 ページ先頭へ