サイタ音楽教室ギター教室エレキギター神奈川 ギター教室・センセーション スクールブログ ギターさんとア...

ギターさんとアインシュタイン

こんばんは。ギターコーチの古川です。お久しぶりになってしまいました。
今日は基礎であるリズムについて。です。


私は練習をするとき、決まってやることがあります。

それは、メトロノームをテンポ60に設定し、指のウォーミングアップ(運指練習)をすることです。

テンポ60は、一秒の長さと同じなんです。

そして、曲のテンポというものはその日によって、人によって感じ方が違います。

昨日と同じテンポのはずなのに、今日は早く感じる、遅く感じる、などとても相対的で曖昧なものです。(だからテンポ設定は重要なのです)


そこで、(ここからは私の経験を元に私が良いと思いやっていることなので科学的根拠などありません)

☆毎日練習をする前にメトロノームをテンポ60に設定。ウォーミングアップを兼ねて運指練習。そのとき、早く感じるか遅く感じるかを確認。
そう、
その日の自分の時間の感じ方も一緒に知ってしまおうということです!

まぁ何が良いたいかと言うと。

☆その日自分が走りやすい(合わせるべきリズムより早く弾いてしまう)か、もたりやすい(合わせるべきリズムより遅く弾いてしまう)かを、運指練習の時に知れ!

ということです。


まぁやってみてください。特にリハーサルやライブの前は大事です。


そう固くならずに。やってみると結構たのしいですよ(^^)

 

(2013年5月2日(木) 23:16)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

歌モノのバックならお手のもの。プロギタリストの熱いレッスンに注目

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

こんばんは。古川です。 色々なギタリストの方の演奏を見ることは、部屋に引きこもって一人黙々と練習を重ねるよりも糧になります。 まぁただ呆然と観ているだけではダメですが、観点をしぼってみると様々なことがわかります。 例えば、 今自分はピッキングについて悩んでい...

こんばんは。ギターコーチの古川です。お久しぶりになってしまいました。 今日は基礎であるリズムについて。です。 私は練習をするとき、決まってやることがあります。 それは、メトロノームをテンポ60に設定し、指のウォーミングアップ(運指練習)をすることです。 テンポ60は、一...

こんばんはー! ソロライブに使う映像を作成中です! 今日で素材は全て整いました。これから実際に使えるように編集していきます! いやいやこの作業がかなり好きです。 曲作りに関しても、作曲終わってアレンジ考えている時が一番楽しい。 まぁアレンジをするにも映像を作る...

つ、つ、ついに来ました! 新ギター!! 今日連絡があり、迎えにいってきました。 やっぱり良い楽器は生音で良く鳴るんですよね。 ちなみにナビゲーターというブランドのストラトキャスターです。 ESPというメーカーのブランドの一つです。 やはり新しいギターを買...

こんにちは。古川夏希です。 はじめてのブログ、何を書こうかな〜。 あっ! 最近わたし、新しいギターを買ったんですよ。フルオーダーで。頑張っちゃいました。 そのギターが9月中には手に入るとのことなんですが、正直待ちきれない!! それは3本目のストラトキャスターなんですが、人...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ