サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 Hello!!24ギタースクール スクールブログ 【大事なキホン...

【大事なキホン③〜エフェクターというもの・その1】

心地よい天気が続きますね。インドア西川です。
さて!大事なキホン、今回は…

「エフェクター」について。

ビギナーの皆さんもどこかしらでその存在は知っているはず。
ギタリストの足元で並んでる、アレです。
ちょこっとブログでもふれましたが。。
簡単に言うと、

「ギターとアンプの間につなぐことで、音の変化をつけてくれるもの」

です。


色んな機能を持った色んなエフェクターがありまして、
主に一個一個に特有の機能が入った「コンパクトエフェクター」と、色んな機能が一つにまとまった「マルチエフェクター」というものがあります。
僕は、コンパクトエフェクター派です。。
一個一個自分の好きな物をギュッと集めてカスタマイズしてる感じが…
気分いいのです。笑

まぁ、コンパクトの方が一つ一つのクオリティが高いのでその組み合わせが楽しかったりするんですけど、マルチエフェクターはとにかく便利なので、ご自身のやりたい音楽に合わせてチョイスするのもアリだと思います(^^)


エフェクターがつけてくれる変化に合わせて、おおまかにこういう風に分類されたりします。

*歪み系
・オーバードライブ
・ディストーション
・ファズ

*ダイナミクス系
・コンプレッサー

*フィルター系
・ワウペダル
・オートワウ

*モジュレーション系
・フェイザー
・フランジャー
・コーラス
・トレモロ

*残響系
・ディレイ
・リバーブ

などなど。。


そして、それぞれの効能がよりスムーズに発揮出来る「つなぎ順」も一応一般的な決まりがありまして。。

(ギター)

フィルター系

ダイナミクス系

歪み系

モジュレーション系

残響系

(アンプ)

というのが一般的なつなぎ順。
セオリーを無視してつないでもまた違った掛かり方したりもするので、絶対という訳ではないですが、一応これがベターです。。



【ここから画像に合わせて進めますー!】
*画像上
例えばこんな感じ!
よほどのことがない限り、ギターからはじまり右から左へつないでアンプへ…
というのが一般的なので、右から左に見てってください!

この画像でつないでるのは。。右から
①Jimdunlopワウペダル(フィルター系)

②Providence VELVET COMPコンプレッサー(ダイナミクス系)

③Xotic BB-Preampオーバードライブ(歪み系)

④Electro-Harmonix small stoneフェイザー(モジュレーション系)

⑤BOSS CE-5コーラス(モジュレーション系)

⑥BOSS DD-3ディレイ(残響系)

というエフェクター達です。
一応、上記の接続順にのっとってつないでみました。

ちなみに、このエフェクター一個一個には電源が必要になるので、その際は「パワーサプライ」という電源供給用のエフェクターをオススメします!
※こちらは【大事なキホン①】のブログにも書いてますのでぜひ!

あと、エフェクター間をつなぐ用の短いケーブル「パッチケーブル」というものも色々と市販されてますのでチェックです!
ちなみにこの画像のもの(紫のケーブル)はProvidenceというメーカーのP203という名前のパッチケーブルです。



そして、写真右下は僕が普段メインで使っているエフェクターをまとめたボード。
数が増えてくると、持ち運びやセッティングが大変になるので、こうやってまとめてセッティングしたものを作ったりします!
色々コダワリあるのです。。ふふふ。。。

左下は、小規模なサブ用のエフェクターボード。
シルバーがかっこいい。笑


こうやって、みんな自分なりの組み合わせで好きな音を探して日々研究しているはず。笑
楽器店での試奏や、最近だとYouTubeなんかでもデモの音が聴けたりするので、
みなさんもぜひ自分に合った「エフェクター」、探してみてください(^^)




読んでいただきありがとうございました!


*にしかわ*

【大事なキホン③〜エフェクターというもの・その1】

(2013年4月29日(月) 18:09)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

歌モノのギターならおまかせ!ゼロ~プロギタリストの心構えまで

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

先日『ベイビーレイズ』さんのバックバンドGtとして、 日本武道館のステージに立たせていただきました。 メンバー・スタッフみんなが常に同じ方向向いているし熱量高いし、あったかくてほんとにほんとに素敵なチームでした。 このような貴重な機会にギタリストとして関わることができ、心から嬉し...

やっと!あったかくなってきました◎ 春だからか、ご新規の方のレッスンなども増えまして、ありがとうございます! わたくしは先日、昨年よりの念願だった。。 「岩手県・久慈市」まで一人旅に行っておりました。。 いやぁそれはもうミーハー心丸出しで、あぁここ!ここ!これ!これ!と終始ニヤ...

久しぶりのブログです。。 ここ一ヶ月ほどやっておりましたとあるアルバムアレンジ案件、、 オケと歌録り完了しましたー!\(^^)/ 残りはミックス・マスタリングのみ! 時代に沿ってるようで沿ってないようで。。とにかく。。 すごいものが出来ました。。笑 良くも悪くも、世界中で自...

こちら「cyta.jp」のギター講師として活動させていただいて早くも丸一年。。 もう秋ですね。秋ですね。 しかし野菜が高いでがす。 ありがたいことに、色々とレッスンのお申し込みをいただき、「タイミングは自由!」というシステムのお陰で自身と生徒さんの無理のないペースでレ...

にしかわです!! 昨日はレッスン前に渋谷NHKスタジオパーク内の「じぇじぇじぇー!展」に行ってきました(^^) あ、どハマりしてます「あまちゃん」。。笑 お陰で毎朝元気です。日曜以外。。 写真のせておきますね。ぼそっ。 いらんか。。笑 さて! ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ