全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 Hello!!24ギタースクール スクールブログ ♪♪作曲と編曲...

♪♪作曲と編曲とゴールデンウィークとわたし。♪♪

GWですねー!インドア西川です。
ちょっと【大事なキホン】シリーズはお休みで。。笑

ネット見てたらちょっと気になるものを発見しまして。
NAVERのまとめでこんなもの

『作詞家・作曲家に比べて「編曲家」が冷遇されてる』
http://matome.naver.jp/odai/2136672789215807601


編曲=アレンジ。
僕もアレンジャーやってます。

このページ…まさに。
ほんとにほんとにー!というかんじです。笑


作曲と編曲ってなにが違うの?似たようなもんじゃない?
と、うやむやにされてる気がしますが。。

違います違います違いますー!

例えば、シンガーソングライターの人が鼻歌でふふふーん♫と曲を作ったとする。
これ作曲。
で、ギターなりピアノなり判奏つけてメロディーもできた!とする。
これ作曲。
んでんで、それに歌詞つけた、とする。
これ作詞。

ここまでは、その通り。

で、そののちに作った曲に対してドラムなりギターなりベースなりピアノなり…
アイデア・フレーズを考えてこうしよう!とディレクションして、色んな音を作っていったとする。

ここが編曲!

です。


作曲は、あくまでももとになる根本の部分の作成。
最終的な音像の大枠を作り上げる作業が編曲です。
作曲は言わば誰でも出来るんですが、編曲はいろんな音楽を吸収して、引き出し持ってなきゃいけないし、うまくそれらを使いこなすセンスやバランスも必要。。

なのになのに…

編曲ってうやむやにされてることが多く。。いまいちはっきりしない。。


言い方悪いかもですが、そんなにたいしたことない曲でもアレンジが素晴らしければ誤摩化せます。
正直な話。
生かすも殺すも編曲次第、と常日頃思っております。

曲やアーティストを「殺して」しまうのも編曲の責任だったりも。。

アーティストのベクトルや事務所・レーベルの意向、またその時々の音楽シーンを見据えて、的確かつフックの効いたアレンジを行う責任があります。。
一度誤った形で楽曲を仕上げて、リリースしてずっこけてしまったら…アーティストにはずっとその「イメージ」が残ってしまうし…恐ろしい作業でもあります。。

が!やはり、原曲を数割増しでグッと魅力的に・新鮮に引き立てられるのも編曲の醍醐味!
aikoさん×島田昌典さん、ラルク×岡野ハジメさん、椎名林檎ちゃん×亀田誠治さん、ミスチル×小林武史さん、Superfly×蔦谷好位置さん、Perfume×中田ヤスタカさんetc…

色んなアーティストを編曲で導いてきた名アレンジャー達。。
憧れの人たちですね。。

ちなみに中田ヤスタカさんはPerfumeであっても作詞・作曲・編曲に加えエンジニア作業(ミックス・マスタリング)まで一人で完結してます。
生録音が多いバンドとはまた違ったジャンルではあるけれど、とんでもない。
自信のユニット「capsule」ではアートディレクション等も担当。。すてき!



そんな陽のあたりづらい編曲ですが。。
まだまだ駆け出しながら、やることの意味と誇りを持っております!

自分も頑張っていきたいすなぁ。。

もちろん、ギタリストとしても頑張りますよー!


主にアマチュアの方向けではありますが、自宅機材でフルアレンジやデモギターRecの手伝いなんかもやってます(^^)

こちらにも音源ちょこちょこのせてたりするので、よければ聴いてみてくださいねー!!

https://soundcloud.com/nishikawa_rec_help




読んでいただきありがとうございました!


*にしかわ*

♪♪作曲と編曲とゴールデンウィークとわたし。♪♪

(2013年4月27日(土) 18:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

歌モノのギターならおまかせ!ゼロ~プロギタリストの心構えまで

Hello!!24ギタースクール
西川信幸 (エレキギター)

渋谷・新宿・溝の口・登戸・立川・調布・聖蹟桜ヶ丘・向ヶ丘遊園

ブログ記事 ページ先頭へ