全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 self-ismギタースクール スクールブログ 動画の紹介

動画の紹介

おはようございます。
皆さんがいつ、PCとか携帯やスマホなどでこちらのページを読んでいるか分かりませんが、これを書いているのが朝なのでこの挨拶にしておきます。


さて、前回のブログからだいぶ間が開いてしまいましたが…
久しぶりに更新します。


今回は、動画の紹介です。
どのコーチに習おうか、そう思ったら実際に弾いている動画があればなんとなく
どんな人かわかってもらえるかなと思います。
なにせ、音楽は音を出してナンボです。
音楽が好きな人やバンドマンと知り合い、話しが盛り上がって、じゃあ今度スタジオ入り
しましょうってことはよくありますが、実際にスタジオで一緒に音を出してみたら…アレ?
ってことはよくあります。(笑)


音楽について博学な人は多いし、たくさんの曲を聴いている人はそれほど知識が
豊富ですが、プレイヤーとして耳が鍛えられているか、自分の音を客観的に判断できる
かはまた違う訓練が必要です。
って、違う話が長々と始まりそうなので、この話は置いといて…


自分の演奏している動画を3つほど紹介します。

もくまおう
https://www.youtube.com/watch?v=9Z9CGN1L60g

南部俵積唄
https://www.youtube.com/watch?v=NrJ4vW_3-pI

針の山
https://www.youtube.com/watch?v=wHSJZeF3UjA



上から順に手短に解説します。

まず、もくまおうはCoccoさんのコピーです。
ハードロック系ばかりコピーしていた自分ですが、このバンドを手伝うことになってから
J-POP系のギターの弾き方を勉強しました。正直最初はしんどかったー(汗)
曲が良いのでなんとかモノになるまでがんばれましたが…新しいスタイルを身に
つけるのはなかなか大変です。

次に南部俵積唄は、地元の親父バンド『鼻☆ロケッツ』の曲です。
いろんな縁あって、ヘルプでギターを弾かせていただくことになって、好きに弾かせて
もらってましたねー。この曲みたいに最初にギターソロを入れさせていただいたりと…
ありがたいです。ジャンルはアレンジロックとでも言いましょうか、有名曲へのインスパイア
と、歌詞は南部民謡というなかなか無い、新しい組み合わせです。

最後に、針の山は人間椅子というバンドのコピーです。
懐かしのイカスバンド天国、略してイカ天時代に登場してから現在まで精力的に活動
している人間椅子の、ライブでも定番のキラーチューン。
もともとはイギリスのバッジーというバンドの曲で、メタリカもカバーしてますが、
自分はこっちのアレンジの方が好きです。


だいぶ前の動画になるので、改めて観るとお恥ずかしい場面も多々ありますが(笑)
興味が湧いたらその他の関連動画もクリックしてみてくださいな。
質問などもおまちしてますよ。


それでは。

 

(2013年4月17日(水) 7:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

元イベントスタッフの先生が親身にレッスン。邦楽~プログレまで幅広く対応

self-ismギタースクール
田中亮太 (エレキギター)

渋谷・新宿・吉祥寺・三鷹・明大前・下北沢・東新宿

ブログ記事 ページ先頭へ