全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ギタースクール・おぐり スクールブログ 右利きの人と左...

右利きの人と左利きの人と右利き用ギターと左利き用ギター

みなさん、こんにちは。

最近は、嵐が来たり、寒くなったりして気候が不安定でしたが、
花粉の季節も終わりを告げて、過ごしやすくなりました。
とてもありがたいことです!

はい。今日はギターを初めて弾く方のためのお話をしたいと思います。
しかも左利きの方のためのお話です。
なぜかというと、先日、生徒さんから
「左利きでギターを始めたいのですが、右利き用のギターと左利き用のギターのどちらを選んだらよいのか。」という質問を頂いたためです。

ギターにも右利き用と左利き用のギターが存在するわけですが、世の中には右利き用のギ ターが圧倒的に多いです。
なので昔から左利きの人は選ぶギターも限られてくるということで苦労される方も多いと思いますが、それを解決するいくつかの方法がありますので箇条書きしてみます。


1:左利き専用のギターを購入する。

通常の右利き用ギターと鏡写しのような状態でさかさまに作られているギターを自分で購入するという方法です。ただ右利きギターよりも需要が少ない分、同じ仕様でも割高になることが予想されます。右手でフレットを押さえて、左手の指やピックで弦をはじきます。


2:右利き用のギターに弦を逆さまに張って弾く。

文章だけではイメージするのが難しいかも知れません が、ギター の神様といわれるJimi Hendrix(ジミ・ヘンドリックス)という人はこの方法でギターを弾いています。
これも右手でフレットを押さえて、左手の指やピックで弦をはじきます。


3:利き腕関係なしで右利き用のギターをそのまま弾いてみる。

左利きだけど箸は右手で持つよ!みたいなイメージでしょうか!
左利きですが、左手でフレットを押さえて、右手の指やピックで弦をはじきます。
僕の周りにも左利きでこのスタイルでギターを弾く人が何人かいます。
彼ら曰く、「慣れれば弾ける!」だそうです。

4:右利きのギターをそのまま左手に持ち替えて弾く。

ギターは通常、自分の上(顔)側に太い弦が張られて、下へいくほど細い弦になってい きますが、この場合は全く逆で上から細い弦が張られて、下側に一番太い弦が張られます。
これもイメージしづらいと思いますが、ブルースのギタリストで、Albert King (アルバート・キング)やOtis Rush(オーティス・ラッシュ)という人はこの方法でギターを弾いています。これは実用的ではないので、色々な曲を弾くにはちょっと難しいかも知れません。これも左利きの方が右手でフレットを押さえて、左手の指やピックで弦をはじく状態になります。


以上のような方法があるかと思いますが、
左利きの人と悩みを分かちあえればと思って、自分も実際に弦を通常と逆に張ってみて、2の方法を試してみました。


僕は右利きなのですが、通常と逆に右手で弦を押さえて左手でピックを持って弾いてみると、

全く弾けませんでした!
弦が押さえられません!ピックが弦に当たりません!!
この何とも情けない僕の状態を見たら、人にギターを教えられるなどと誰が想像できるでしょうか!!

そして、この弦の張り方で4の方法も試せたのですが、普通に弾くだけで非常に難解なフレーズが飛び出してきます。慣れるとこれはこれで面白いかもしれませんが、やはり実用的ではありません!

ということで、「この方法がお勧めです!」と断言はできませんが、自分のしっくりくる弾き方やギターを選べるとよいですね!

とりあえず何でも色々試してみましょう!


参考までに他にも左利きのミュージシャンを挙げておくと、
日本人だったら頭脳警察のPANTA (パンタ) さん、
Black Sabbath (ブラック・サバス) の Tony Iommi (トニー・アイオミ)、
Nirvana (ニルヴァーナ) の Kurt Cobain (カート・コバーン)、
ビートルズのポール・マッカートニーなんかが有名ですね。
気になったら調べてみると良いかもしれません!
YouTubeなどで画像が多く見られるのでチェックしてみてはいかがでしょうか!

 

(2013年4月13日(土) 15:43)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

愛知万博のイベントにも出演。簡単アレンジもできるので、初心者も安心

ギタースクール・おぐり
おぐり (エレキギター)

吉祥寺・三鷹・中野・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪・西荻窪・ひばりヶ丘・武蔵関

ブログ記事 ページ先頭へ