全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 アダニーのギター上達の秘密 スクールブログ 湿度による楽器...

湿度による楽器への影響!

どうも皆様こんばんわ、季節の変わり目で体調を崩しがちなあだにーです。

いやはやしかしすごい雨ですねぇ

沖縄は台風多いから風とか雨とか全然平気なんですが、都会は交通関連が麻痺しますから大変ですねorz

とくに梅雨入りますと湿度がとんでもないですから、部屋の湿度管理は大変ですよね。
弦や金属パーツは錆びやすくなるし、チューニング狂いやすいし、電気回路系も壊れやすくなるし、なによりネックが反るのが一番腹立ちますね。
ギターはもちろん木材ですから、湿度によっては塗装にヒビ入ったりするんですよ~

楽器やってる人にとっては、じめじめした気候もカラカラした気候もアウトなんですよね~~

ですので湿度計は楽器やってる人にとっては必須アイテム!
だいたい50%が楽器にとって快適な湿度になります。


というわけで皆様も湿度管理は気を付けてくださいね!!

ではでは

 

(2013年4月6日(土) 22:47)

前の記事

この記事を書いたコーチ

宮古島出身、メタルバンドで活躍!作曲活動もさかんな先生が親身にアドバイス

ブログ記事 ページ先頭へ