全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ギタースクール・おぐり スクールブログ ポップスの話

ポップスの話

みなさん、こんにちは。

近頃は風が強い日が多いですね。飛ばされないように気をつけたいですね。


今日はポップスと呼ばれる音楽について勝手なことを色々書いてみたいと思います。


毎度お世話になっていますが、ウィキペディアの力を借りますと、

ポップ・ミュージック(Pop Music)

クラシック音楽やフォークソングとは区別されるポピュラー音楽のジャンル。主にフランク・シナトラやマイケル・ジャクソンがポップミュージックを代表するアーティストと言われている。
人々が理解し、参加することができるように、感情を歌うスタイル、愛情または性についての歌詞、ダンス向きの拍子、クリアなメロディー、簡単なハーモニー、および反復構造などのいずれか或いはいくつかを満たしている場合が多い。


より多くの人が理解したり共感することを目的として作られている音楽と解釈すればよろしいのでしょうか。

ところで、ポップスを語る上で忘れていけないのがバックミュージシャンの存在です。
日本でも海外でも一流の アーティストのバックでは一流の演奏者がサポートをしている場合が多いです。スタジオミュージシャンという言葉を耳にしたことがある方も多いと思われますが、様々なジャンルに精通したいわゆる職人と呼ばれる方々が世の中にはいらっしゃるのです。

ポップスと言われる音楽を聴く時、好きなアーティストのバックで誰が演奏しているのかを気にしながら聴いてみるのも面白いのではないでしょうか。

ロックやヘヴィーメタルのように長いギターソロがあることも少ないですので、はじめのうちはギターが鳴っていることすら気付かないこともあるかもしれませんが、歌の魅力を最大限に引き出すための洗練された無駄のない演奏に触れることができると思います!

そんな歌を活かすためのギターを弾けるようになるにはどうしたら良いか、一緒に考えていけると良いですね!


せっかくスタジオミュージシャンの話が出てきましたので、もうひとつ!

スタジオミュージシャンという言葉で思い浮かべるギタープレイヤーといえばやはり、アメリカのギタリスト、マイケル・ランドウという方でしょうか!
バックミュージシャンだけでなく、ソロアーティストとしても超一流で世界中のギタリストから注目されている存在ですが、スタジオミュージシャンに興味があるギタリストは、この人に一目置いている方も多いのでは、と勝手に思っています。もちろん自分にとっても憧れの存在です!

そんな彼の参加している膨大な作品の中に、実は日本のアーティストの作品も結構あります。

特に浜田麻里さんというロックシンガーの作品では、アルバム全編を通して彼の演奏を聴くことができるものも多いです。

公の場で言うことでもありませんが、手頃な価格で入手も可能ですので、これを機に世界が認める超一流職人ギタリストのスーパーギターを堪能してみてはいかがでしょうか!

 

(2013年3月13日(水) 17:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

愛知万博のイベントにも出演。簡単アレンジもできるので、初心者も安心

ギタースクール・おぐり
おぐり (エレキギター)

吉祥寺・三鷹・中野・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪・西荻窪・ひばりヶ丘・武蔵関

ブログ記事 ページ先頭へ