全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ギタースクール・おぐり スクールブログ レッスンの前に

レッスンの前に

みなさん、こんにちは。

晴れて、自分のスクールを開校させて頂くことができました!
しかも偶然にも今日は、自分の誕生日です!みつばちの日です!とても嬉しく思います!

新しい季節の始まりとともに、新しい出会いがあると思うと、今からとても楽しみですが、今年も春は花粉を連れてやってきました!
苦しい季節です!花粉症に負けずがんばりますのでよろしくお願いいたします!


今日からしばらく、実際にレッスンをする上で、どのような内容のレッスンを展開して行きたいかというようなことを書いてみたいと思います。


ギターを初めてさわるのですが、

○○○○○の×××××という曲が弾けるようになりたい!


というように、目の前にはっきりとした目標があれば、もちろんそれを中心にレッスン内容を組み立てていくことになりますが、その曲を弾くために、(もしくは弾けるようになったら次は、)何をするべきかということを考えたり、これから先、どのようなギターを弾けるようになりたいか、という漠然としたイメージを持って頂くことは大切だと思います。


好きな曲を弾けるようになるということは一番重要ですが、弾けるようになったらそれでおしまい、ということではなく、その曲から得られたものを自分の今後の演奏に活かして頂きたいのです。
せっかく始めるのであれば、長く続けて頂きたいですし、ギターはもちろんですが、色々な音楽を自分からどんどん好きになっていって欲しいです。



そういえば、スクールのページにも記載されていますが、音楽にはジャンルというものがありますね。
世の中には本当に色々な種類の音楽があり、全てをカテゴリー分けするというのはとても難しいですが、
ロック、パンク、ハードロック/ヘビメタ、Pops、ジャズ、ブルース、フュージョン、ファンクというジャンルをそれぞれ取り上げてみて、しばらくは自分の思っていることを書いてみたいと思います。どのジャンルにも自分なりに思い入れがありますのでお付き合い頂ければ嬉しいです。

レッスンの前に僕自身がそれぞれの音楽についてどのように考えているのかを知っておいて頂けば、きっとレッスンの内容も充実したものになると思います!

 

(2013年3月8日(金) 20:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

愛知万博のイベントにも出演。簡単アレンジもできるので、初心者も安心

ギタースクール・おぐり
おぐり (エレキギター)

吉祥寺・三鷹・中野・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪・西荻窪・ひばりヶ丘・武蔵関

ブログ記事 ページ先頭へ