全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 bienn guitar school スクールブログ Les Dud...

Les Dudek!

先日、レス・デューデックというギターリストのライブを見て参りました。
彼はボズ・スキャッグス・バンドやスティーブ・ミラー・バンドの初期のギターリストで、オールマン・ブラザーズの名作「ブラザーズ・アンド・シスターズ」のレコーディングも参加(『ジェシカ』、『ランブリン・マン』で知られてます)。
そんな伝説的なギタリストが2月に初来日したのです。


そして行ってきました。


僕の地元仙台へ。


東京公演があるのに仙台へ。


男3人で、様々な理由をつけていましたが結果的には友人たちに会いに行っただけでした。でも目の前で見れたしサイコー!


レス氏は70年代に活躍したギターリストなので、会場には仕事帰りの40〜50代のおじさま方が多数。しかしライブ中は完全にギターキッズの目に戻っていました。
僕は全然リアルタイムではないので、おそらく最年少。
でももっと若い人にも見てほしかったな。
最近は多くのミュージシャンが亡くなっているので、少しでも多くの偉人たちのプレーを見て、僕たちが伝えていかなきゃなと思います。


さて、ライブはというと
ソロアルバムや自身が参加した曲など、名曲のオンパレード。
休憩を挿み2ステージたっぷりサービス満点でやってくれました。
60歳超えてるのにこのパワーはすばらしいです。


以前はゴールドトップのレスポールでこれぞロックサウンド!という音を聞かせてくれましたが、現在は割と現代的な仕様が施されたストラトを使い、エフェクターもふんだんに使ったきめ細かいクリアなサウンドを聞かせてくれます。
ボーカルエフェクターも使っており、曲は70’sな雰囲気なのに新鮮な感覚で聞けました。


昔からのファンは当時のような音を聞きたかった方も多く、賛否両論ありましたが
僕は60過ぎても尚、新しいサウンドやアイディアに挑戦するレス氏の精神は素晴らしいと思います。
それにプレーも完璧!
普通は年とると衰えてくるものなのですが、全く衰えないその実力には感激!
伝説ではなく、まだまだ現役のレス・デューデックを見れて嬉しかったです。


まぁ何はともあれ


見た目が素晴らしいからそれでいいんです(笑)
かっこよすぎだもん、これ。
僕もこんな立派なおヒゲを蓄えた素敵なおじさまになれるよう頑張ります!



*木村大樹*

Les Dudek!

(2013年3月7日(木) 14:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

5歳~50代の方まで幅広く指導。具体的な目標探しからじっくりサポート

bienn guitar school
木村大樹 (エレキギター)

代々木・新宿・高田馬場・池袋・四ツ谷・吉祥寺・大久保・中野・高円寺・荻窪・西荻窪・野...

ブログ記事 ページ先頭へ