サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 エイジフリー・ギタースクール スクールブログ ピッキングpa...

ピッキングpart.1

こんばんは!エレキギター講師の松村です。

今回はピッキングに関してのことを書こうと思います。


ピッキングとは右手で持ったピックによって弦を弾く行為を言います。

一言にピッキングと言っても色々ありまして、基本的なものや応用的なものなど様々です。

また、曲や弾く場面によっても様々に引き出しを持っていなければ弾けないフレーズなどもあり、意外と奥が深いんですよ〜!


しかし、一番意識しなければならないこと、それは《オルタネイトピッキング》です!

普通ピッキングというのは、弦を弾き降ろす行為と弾き上げる行為で成り立っていますよね。
オルタネイトピッキングというのは、その行為を一定に続けるピッキングなんです。

弾き降ろした後は必ず弾き上げる。弾き上げたあとは必ず弾き降ろす、ということですね。


初心者の方にありがちですが、弾き降ろしたあとに無理矢理また弾き降ろしを続けてしまうというのを目にしますが、これはあまり練習になりません。

上下上下、と常に意識するといいでしょうね。

このピッキングは、リズムを崩さずクールに弾けるための最低限の基礎、とでも言いましょうか、兎に角これを意識して毎日練習する事が大切です。


実際自分もこのことを意識し始めてからリズムに乗れる感覚だったり、曲を弾く楽しさが増した気がします。

なにより、このピッキングをマスターするとすごく楽なんですよね。結構どんな動きにも対応できる基礎が勝手に養われていくんですよ!


僕のレッスンではこのオルタネイトピッキングを一つのポイントとして、より一層の実力を付けていただけると思いますよ!

 

(2012年12月14日(金) 22:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

サウンドクリエイターとしても活躍。難しい理論もリラックスしてレッスン

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

どうも、松村です! ギターレッスンを始めたいけど、いろんな不安があるという人が多いようです。 そんなみなさんの不安を今回はピックアップして、それに対して一言付けていきたいと思います!Q&Aってやつですね! 『果たして本当に弾けるようになるのかな〜』 →安心してく...

こんばんは、松村です。だいぶ久々になってしまいました。 生徒さんとレッスンを行っていると、自分がギターをはじめたばかりの頃を良く思い出します。 下手で知識も実力も無かったですが、ただ音をジャーンと鳴らすだけでテンションがあがり、楽しい気分になっていたものです。それは今も変わりま...

こんばんは!マツムラです! 以前に、ギターのピッキングに関して触れましたので、今回はpart.2です! ギターにおいて、弦を押さえる方の手も非常に重要です。ただ、音を出すのは弾く方の手ですよね。 少しでも弾く角度が違ったりリズムが狂ったりしただけで出てくる音に直接影響...

こんばんは、松村です! 本日レッスンでした。 初心者の方は楽器を触るのだけでも不安でいっぱいかもしれませんが、教える側からするとなんの癖も付いていない初心者の方には非常に教えやすいな〜なんて思いました。 また、色んなことをすぐ吸収してしまうので、こちらも負けてられない気分...

新年あけましておめでとうございます!マツムラです! 2013年がやってきましたね〜。 新年の初めにはやはり1年の目標を立てるのが充実した年にするための近道ですよね! 自分の目標は、より多くの方と音楽の楽しみを共有し、より多くの方に自分のもつ知識や技術をお伝えしたいと考えており...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ