サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 bienn guitar school スクールブログ チューニングの...

チューニングの乱れは心の乱れ

今回はチューニングの話です。
これが地味に面倒で出来ればやりたくない作業ですよね。
僕の体験レッスンでも、初心者の方にはやらせない事がほとんどです。
慣れないとけっこう時間もかかっちゃうので
最初からそれじゃつまらないですからね。
下手したらそれだけで1時間使っちゃうかもしれません・・・。

ですがこのチューニング
すごーく大事なんです。
ギターで一番大事と言ってもいいでしょう。
いやギターだけじゃありません。どの楽器にも言える事です。
ズレてればいい演奏には聞こえないし、他の楽器と合わせるときも全員のチューニングが合っていないといい演奏には聞こえません。
中には例外もありますが、深い話は置いといて。

とにかく大事!

なぜそんなに念を押すかというと、ギターというのはチューニングがズレやすいんですよ・・・。
出来れば弾くたびにするのが理想的ですね。

ひえー!

と思った方。
僕もそこまでは出来てないので若干サボってもOK(笑)

でもそのくらいの気持ちでいたほうがいいでしょう。
ズレたまま弾いてると耳も悪くなってしまうんですよ。
ズレてるのに慣れてしまってズレてるのに気付かなくなってしまうんです。
実は僕もそれで苦労したんです。
昔はズレたまま気付かずに弾いて、「チューニングズレてるよ!」とよく怒られました。

練習ももちろん大事ですが、まずはしっかりチューニングをして気持ちのいい音で弾く事が最も大事なんです。
スポーツをするときもウォーミングアップは大事ですよね。

ちょっと面倒ですが準備を整えてから弾くようにしましょう!
具を切らずしてカレーは作れません。
中には例外もありますが、深い話は置いといて。

とにかくチューニングは大事!

 

(2012年12月12日(水) 19:34)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

5歳~50代の方まで幅広く指導。具体的な目標探しからじっくりサポート

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

久しぶりの更新となってしまいましたが今回は練習時のちょっとしたアドバイスを。 皆さんはエレキギターを弾く時はアンプに繋ぎますか? 毎回アンプに繋いで練習するって人は少ないと思います。 ちょっと面倒だし、アンプなんか家で鳴らしたらうるさいですからね(笑) なので何も繋...

このスクールの名前の由来にもなった鼻炎。 そして今年の花粉は絶好調なようで。 そのダブルパンチで 僕の鼻は爆発寸前でございます。 さて、前回レス・デューデック氏について記事を書きましたが 彼はスライドギターの名手でもあるので 今回はスライドギターについて触れてみたい...

先日、レス・デューデックというギターリストのライブを見て参りました。 彼はボズ・スキャッグス・バンドやスティーブ・ミラー・バンドの初期のギターリストで、オールマン・ブラザーズの名作「ブラザーズ・アンド・シスターズ」のレコーディングも参加(『ジェシカ』、『ランブリン・マン』で知られてます)。 ...

気付けばもう2月 まだまだ寒い日が続きますが、立春も迎え、暦上では春となりました。 春は新たなスタートの季節 そこのあなたもギターと共に新たなスタートを切りませんか? うん、なんか怪しい勧誘みたい。 なぜこんな事を書くかと言うと ただいま入会金無料キャンペーン実...

皆様、新年明けましておめでとうございます。 今年も多くの人にとって幸せな年になることを願っております。 先日は都内も大雪に見舞われ大変でしたね。 皆様ケガや体調を崩さぬようお気をつけ下さい。 そんな大変な幕開けではございますが、今年は新しい事にどんどんチャレンジし、更なる向上を...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ