全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 エイジフリー・ギタースクール スクールブログ 初級者上達!ギ...

初級者上達!ギター上達のための3要素!

初めましてこんにちは!エレキギター講師の松村です。

本日はギターを始めて間もない方へ、上達するための3要素をご紹介いたします。



まず一番重要な事、それは《具体的な目標を持つこと!》です!

教則本を見ながらただ弾いているだけではどうしても伸び悩む傾向にありますし、やはり退屈なものですよね。それを打破するためには一番大切なことです。

『この曲が弾きたい!』
『この弾き方をやりたい!』
『こんなプレイがしたい!』
『こんな音を出したい!』
『ただただカッコいいギターを弾きたい!』

なんでもいいんです。ただ一つ目標を意識することで毎日の練習もガラっと変わってきます。


僕のレッスンでは、一人一人違うそれぞれの《目標》を最短距離で達成していただけるように、今まで学んだ事を通してお教えさせていただきます!

ギターに関する《裏技》なんかもたくさんお教えしますよ!



さて、次に大切な要素、それは《正しい弾き方・押さえ方をすること!》です。

どうしても初級者の方は、わざわざ難しい弾き方や押さえ方をしてしまう傾向にあります。


弾き方や押さえ方にはいろんなパターンがあります。

もちろん難しい弾き方や押さえ方をせざるを得ない状況はありますが、そう多くはありません。

簡単に弾いて良い場面や、簡単な弾き方と押さえ方に関しての引き出しを多く持っていると、今まで弾けなかった曲もすぐ弾けるようになりますよ!

そんな弾き方や押さえ方を簡単にする方法も僕のレッスンではお教えします!



さて、最後の要素、それは《尊敬するギタリストの設定!》です!

『この人のギターカッコいい!』と思う人を見つけることです。
それはTVに出ている人でも良いですし、身近な人でも良いです。


自分はラリーカールトンというギタリストを尊敬していますが、好きになるとプレイを真似したくなったり、その人の曲を弾いてみたくなるものです。

事実、ラリーから学んだものは多く、今日につながっていると思います。

そのような気持ちになっている時点でギター上達の第一歩を踏んでいるということなんですよね。


勝手に《師匠!》と呼べるようなギタリストを自分の中で設定する事によって、プレイの幅も大きく広がりますし、ぜひ皆さんもそのような意識をもっていただけたら良いと思います。


しかし、世の中にどんなギタリストがいるか知らないという方もいるとは思います。

僕のレッスンでは、あなたの《師匠!》を見つける手助けもさせていただきますよ!いろんなギタリストを紹介して、いろんな音楽に触れていただけます!





今回は、上達のための3要素としてご紹介いたしましたが、もちろん他にもたくさんの要素があります。

僕のレッスンでは、あくまで希望に添う形で様々なことをお教えしていきますよ!

基本的には《目標を達成してもらうため!》というスタンスで手助けをさせていただきたいので、何か壁にぶち当たっている方はご相談ください!


お読みいただきありがとうございました!




 

(2012年12月5日(水) 17:59)

次の記事

この記事を書いたコーチ

サウンドクリエイターとしても活躍。難しい理論もリラックスしてレッスン

エイジフリー・ギタースクール
松村和弘 (エレキギター)

新宿・池袋・大宮・川越市・江古田・練馬・新所沢・本川越

ブログ記事 ページ先頭へ