サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 G-Licks ギタースクール スクールブログ マイケル・ラン...

マイケル・ランドウに学ぼう!!

はいはい
いかがお過ごしでしょうか??


先日、
スーパートライアングルのギタリスト、熊川くんに誘われて、マイケル・ランドウのジャパンツアー(@コットンクラブ、東京)に行って参りましたv

ギタリストの方は、知っていると思いますが、
マイケル・ランドウは”Guitarist of Guitarists"として著名で、LA出身のプレイヤーです。。
スティーブ・ルカサー同様、数々のヒット作に名を連ねるスタジオ・ミュージシャンで、彼のプレイスタイルとサウンドメイクは、常にギタリストに影響を与え続けています。。
(現にコットンクラブには、T-Squareの安藤さんも観に来ておられた…)

月並みですが、感想は、熊川くん共々、
「音イイ〜」「太いな〜」w
*ランドウ・フリークの方、ゲージは何mmからのヤツを使用しているんでしょうか??

これまた月並みで、
エリック・ジョンソンにも共通しますが、
ヴォイシングのチェンジが素晴らしい!

&個人的に特筆すべきは、
指弾き多用!!
*ピックと併用していましたが、7、8割はフィンガー。。。
ハンマリング&プリングと、ブロックチェンジが高速なので、指弾きでもクリアなタッチで表現されています。

自分も御大ジェフ・ベックに習い、
来年から、フィンガーにシフトしていくつもりなので(出来るのか…??)
大いに参考になりました。。


良い演奏を聴いていると、幸せな気持ちになるよね。。


&日曜日には、講師をしているクロサワ音楽スクールの合同発表会があり、
池袋教室の方喰 浩(かたばみ ひろし)先生の演奏を聴かせていただきましたが、やはり、とても勉強になりました。。


結果、
練習しなくては、、、
と、分析&追究あるのみ。。。


最後に、
マイケル・ランドウは、
ラージヘッドのオールドストラトをメインに使用
(おそらく70年初頭のモノ)
後半、Suhrのストラトを弾いていました。。
(Suhrの方が若干ブライトで、クリアでしたね)
アンプは、やはりフェンダー。。

 

(2012年11月13日(火) 0:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

音楽監督としても活躍。悩みは技術・機器に詳しい先生と解決!

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

さてさて、 突然ですが、 今日は、自分のお手本、エリック・ジョンソンのアプローチを検証してみたいと思いますw 彼がロック・チューンを演奏する場合、 アプローチの核となるのはペンタトニックですが、ホントに見事で、流麗なラインを形成しています 特徴的なアプローチは、い...

はいはい いかがお過ごしでしょうか?? 先日、 スーパートライアングルのギタリスト、熊川くんに誘われて、マイケル・ランドウのジャパンツアー(@コットンクラブ、東京)に行って参りましたv ギタリストの方は、知っていると思いますが、 マイケル・ランドウは”Guitarist ...

はいはい すっかり秋ですね。。 日中は、まだ暑かったりするけど、 ほんのちょっとすれば、温泉が恋しくなったりする季節になるのだろう んでもって、今日のコラム。。 作曲の講義のアイディアを探して、 リディアンスケールを用いた有名な楽曲を検索していたところ、 リディア...

はいはい すっかり秋ですね。。 日中は、まだ暑かったりするけど、 ほんのちょっとすれば、温泉が恋しくなったりする季節になるのだろう んでもって、今日のコラム。。 作曲の講義のアイディアを探して、 リディアンスケールを用いた有名な楽曲を検索していたところ、 リディア...

はいはい 今日は、夏日だったようですね。。 さて今回は、今なお影響を与え続けるギターヒーロー、マイケル・シェンカーについてのお話。。 (突然ですがw) 先日、レッスンの資料作りで、 ナチュラルマイナー・スケールのフレーズサンプルを探しておりまして。。 自分が思う...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ