全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 bienn guitar school スクールブログ 魂のチョーキン...

魂のチョーキングその弐

時間が空いてしまいましたが前回の続きを。

どうやったら力まずに安定したチョーキングが出来るかというとこまで書いたので今日はその説明です。

ではまずあまり良くない例から。

それは指でチョーキングしてしまうということです。

指で押さえてんだから指でやるんだろ!って思った方
まぁそうなんですがこれは使う力の問題なのです。

確かに指を使うんですが指の力だけでやろうとするとどうしても弦の張力に負けてしまうのです。
もし出来てもこれが問題の"力み"に繋がってしまうのです。

ではどうすればいいのか。

それは手首の力を使うのです!

うーん、どうゆうこと?
では左の写真を見た下さい。

これは指は固定したまま手首を回して弦を持ち上げているのです。
なので指は曲がったままですね。
ギターは指の頭の部分で押さえるのが理想的なので手首を使う事によってその状態のまま上げることができるのです。

逆に右の写真を見てみましょう。
いかにも辛そうじゃありませんか?

はい、辛かったです(笑)
僕も昔はこうやってたんですが久しぶりにやったらやっぱりすごくやり辛いですね。

これは指の力だけで上げているので指も伸びてしまい押さえる力自体も弱まってどんどん辛くなっていくのです。
あまりいい事がないんですね。

なのでやはり手首を使って楽に綺麗なフォームでやるのが理想的です。
それでも俺は指でやるぜ!って方は止めません(笑)


さあ、理屈は分かったと思いますがこれだけではまだちょっと分かり辛いと思いますので、ちょっとしたコツをご紹介します。

この手首を使う動きはドアノブを回す動きに近いんです。
なので左手(左利きの方は右手)でドアノブを握ってみましょう。ない方はイメージで!
そしてそのまま左(もちろん左利きの方は逆!)に回してみましょう。
そう、これがチョーキングの動きなんです!

これをイメージしながらギターでやってみましょう。きっと出来るはずです。
出来なかったら文句言いに来て下さい(笑)


そしてもう一つ。

また左の写真を見て下さい。

3本の指で押さえてますよね?こうすることによって押さえる力が増すので更に楽に上げることが出来るのです。

この場合は薬指で押さえてる場所を上げているのですが、これが中指だったら人差し指を、小指だったら人差し、中、薬指と、押さえてる前の指も添えてみましょう。
そうするとより、やりやすくなるはずです。

長々と書きましたが、まあ要するに指で押さえて手首を回すだけです。
「左手は添えるだけ」という某マンガの名言がありますが、チョーキングも同じです。



「指は押さえるだけ」



うん、まとまりました(笑)

さあ、この方法を活用して
負担は少なく気持ちは熱く
チョーキングをかましてみてください!

魂のチョーキングその弐魂のチョーキングその弐

(2012年10月24日(水) 18:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

5歳~50代の方まで幅広く指導。具体的な目標探しからじっくりサポート

bienn guitar school
木村大樹 (エレキギター)

代々木・新宿・高田馬場・池袋・四ツ谷・吉祥寺・大久保・中野・高円寺・荻窪・西荻窪・野...

ブログ記事 ページ先頭へ