全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター兵庫 A-STRINGS スクールブログ チューニングは...

チューニングはしっかり!

こんにちは。

この度コーチをさせて頂く事になりました、有澤といいます。


さて記念すべき一回目のブログテーマなんですが、

タイトルにも記した通りまずはチューニング。

当たり前にも思えるそのチューニングですが、

実は以外と結構疎かにしてる人っているのでは?!と思います。


チューニング一つとっても奥が深いのがギターという楽器なんですね…


ギターを始めてから5年ぐらいした時だと思うんですが、

ベテランの方が集まるイベントで演奏した際に、

以外な突っ込みを喰らったのがチューニングでした。

それまではチューナーの後に弦を弾く、

よくあるチューニングのやり方を施してたんですが、

それだけでは超人的な耳を持つ人達の前では通用しない事を思い知らされた瞬間でした…。


ちゃんとしたチューニングを一から学ぼうと再び師匠に教えて頂き今に至るんですが、

少しでも良いチューニングに近づくには弦の扱い方も大きなポイントとなる事をその時学びました。

教室では僕自身が師匠から教えて頂いたチューニングの方法なんかも伝えていこうと思います。

音の揃った綺麗なチューニングでギターを弾くと、

ホントずっと弾いていたくなっちゃうんですから(笑)

そんな楽しみ方も伝えていきますね。

 

(2012年10月24日(水) 10:27)
この記事を書いたコーチ

全国ツアーのほか、アメリカ・カナダでライブも。ロック・ブルース好き必見

ブログ記事 ページ先頭へ