サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 ビタミン・ギタースクール スクールブログ レコーディング...

レコーディング体験レッスン

こんばんは!

久々に深夜に更新です。
8月はライブ、レコーディングに追われて結局、海にも行かず、僕は全然日焼けしてない状態です。

また最近、深夜までレコーディングが多かったので、遅くまで起きてる習慣がついてしまいました、、、

頑張って朝型に戻さねば。


さて、最近のレッスンでは、僕の自宅レッスンに限り、レコーディング体験レッスンをやったりしています。


もちろん、商業レコーディングスタジオのクオリティにはかないませんが、普段、僕が仕事で使い、実際に世に出る作品として納品しているような環境ですので、音質もそこそこのレベルで録ることができます。


ひとつ例をあげると、

「海の見える街」(魔女の宅急便の曲をジャズワルツ風にアレンジしたもの)をアコースティックギターで録音します。

リズムギターとリードギターを1人で弾いて重ねたりして、楽曲を完成させます。

その後、僕が簡単にミックス(音色や音量、各パートのバランスなどを決める作業です。)して

そしてマスタリングソフトでCDに焼いて、そのまま記念にお持ち帰りいただくという、、、(笑)


レコーディングは繊細にそのまま記録されるので、今まで気づかなかった弱点などが分かって、とても勉強になる!と感激されて帰られる生徒さんが多いです。


レコーディングを重ねると本当に楽器が上手くなるので、レコーディングする機会があれば、是非、みなさんにもトライしていただきたいです!

 

(2012年8月29日(水) 2:19)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

夏もそろそろ終わりでしょうか。 水辺に行ったりして遊びたかったなぁなんて思いを馳せながら、ブログを書いています。 それでも美味しいものをご馳走していただいたり、仲間と飲みに行ったりして、グルメ欲は満たされています。 最近は蕎麦にハマっています。 美味しい田舎蕎麦を出してくれるお店...

こんにちは! 今年の夏は暑い! もう折り返し地点ですが、ライブにレコーディングに頑張っています。 もちろんレッスンもです! 8月は作編曲も頑張らないといけません。 全力で駆け抜けたいと思います! ※写真は横浜ロイヤルパークホテルの清水節子さんのディナーショー...

GWの真夏に迫る暑さから、一転、昨日から3月に戻ったような寒さですね。 体調管理には気をつけないと! さて演奏情報の告知です。 本日発売のドラマCD「あめふらし」 主演:飯田里穂 、 はるかひとみ  OP,ED曲ギターを担当させていただきました。 http://tower...

GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は普段と変わらず仕事をしている毎日です。 4/29には岩船山クリフステージに出演させていただいて、3400人という大勢のお客様の前でメインとなるインストを含め、バックバンドで演奏するという機会に恵まれました。 また、スタジオでガットギター、アコ...

先日は桜咲く目黒川付近のレコーディングスタジオで アコースティックギターとガットギターのダビングをしてきました。 スタジオワークは限られた時間(この日は1時間)の中で行うので、色々な角度から日々鍛錬していなくてはいけません。 もっと良いギターが弾けるように頑張っていきたいと思います。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ