サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 ギター教室KGS スクールブログ ピックの選びか...

ピックの選びかた

ずいぶんと久しぶりのブログ更新になってしまいました。

今回はピックの選び方に触れてみようと思います。
沢山種類があって迷いますよね?
それぞれに特徴がありますが
「自分に合ったもの」を選ぶのが大事です。

ギターを始めたての頃は何が自分に合うか分からないと思います。
好きなアーティストが使ってるピックを使うとか
好きな色、柄とか
色々試してるうちになんとなく分かってきますよ!うん!

そもそもロックは自由なんです。
硬貨で弾く人もいればピックすら持たずに指で弾く
世界的なギタリストだっているんだから!

でも、どうしても迷ってしまう方にちょっとアドバイス。

少し柔らかめの(ペラペラではない)
しなりのあるピックを選ぶのがいいと思います。

私もそうですが、ロック系ギタリストの多くは
厚さ1mm以上で硬めで、あまりしなりのないピックを
好んで使ってる方が多く見られます。

弦に負けない分、パワフルなサウンドが出ますが
慣れていないと、ピックで弦を「はじく」
という事が難しく、こする様なピッキングになってしまいがちです。
ま、ロックなら何でもありなんだけどね。
個人的にはあまりお勧めできません。

柔らかいピックならそれもなく
「はじく」感覚がつかみやすいと思います。

以上。ピック選びの参考にしていただけると何よりです。

私ですか?
私はjazzⅢのXLを使ってます。

真っ赤なものが好きなもので…。

 

(2012年8月2日(木) 21:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

18歳から多数のサポートを経験し、メジャーアーティストとも共演!

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

ギターストラップの事を書いてみよう。 ギターを立って演奏する時には よほどの変人じゃない限り、必ず使うものだ。 種類は沢山あるけど 良し悪しなんてないから見た目で選んでしまおう。 ただし、ゴツゴツの重いストラップは あとでしんどくなって後悔するかも、だぜ? 重...

今回はメトロノームについて。 持ってたほうがいいね。断然。 そんなに値段が張らないのに 効果は絶大だ。 BOSSのドクタービートってヤツが有名だな。うん。 以前私が「ピッピッピッピ」って鳴るヤツを 使っていたら 知人のドラマーに 「それじゃだめだ。音が長すぎ...

さ、今回は初めてのギターアンプの選び方について書きます。 アンプって言うのはあれだ、ギターの音を出すスピーカーの事だよ。 これがないとエレキギターは始まらないな。 でも、実際にギターアンプにつないで弾いてみると すごく大きな音が出るんだ。 小さい音に...

今回は チューナーの選び方! いいやつ買いましょう。いいやつを。 ひとつお勧めを紹介します。 BOSSのTU-12というチューナーです。 http://www.roland.co.jp/products/jp/TU-12/ これは...

以前のブログでギターとピックの選び方を書きました。 今回は シールド! エレキギターとギターアンプをつなぐケーブルですね。 このケーブルでギターの微弱な信号を送るのです。 とってもとっても大事なものなんですよ! いいですか?あ...

ブログ記事 ページ先頭へ