サイタ音楽教室ギター教室エレキギター神奈川 Bluesnギタースクール スクールブログ アドリブ

アドリブ

どうも!ブルーズンギタースクールのイデです(^^)

前回のブログで、好きなギタリストのコピーを進めましたが…
最初は譜面見てコピーをすると思います、色々な曲を弾けるようになればコードも覚えるし、メロディーも弾けるようになって来ると思います。

そして、次はギターソロですよね!
音源を聴きながら、譜面を見てコピーするのが一番早く弾けるや
り方ですが、それも音楽ジャンルによって少し違って来ると自分は思います。

譜面が必要な音楽ジャンルは、ヘビィメタル系早弾き、ジャズ、フュージョン、クラシック…他

譜面が必要無いと自分で思っているジャンルは、ブルース、ロックです!
特にギターソロに関しては、耳でコピーするのが一番だと思います。

でも、耳コピもただ聴いてコピーするだけでは時間もかかるし、どうやってギターフレーズを作ってるのか?などの疑問が出てくると思います。

そこで、簡単な理論や、スケールを知ってるだけで簡単に耳コピが出来るようになります!要するに、アドリブが弾けるという事です。

アドリブが弾けるようになれば、ギターが益々楽しくなりますよ!


 

 

(2012年7月13日(金) 13:39)

前の記事

この記事を書いたコーチ

都内・横浜のライブバーを中心に定期出演中。ロック・ブルース好きは必見

ブログ記事 ページ先頭へ