サイタ音楽教室ギター教室エレキギター神奈川 Mint Guitar School スクールブログ 〜機材を紹介し...

〜機材を紹介してみようかな〜Part3

他にもギターはありますが今回はギター以外の機材も紹介しようと思います。

音楽制作をするにはギターだけではちょっと無理があります。
昨今は何でもパソコンの時代。音楽制作も例に漏れず、です。

以前は自宅の簡易プライベートスタジオなどはクオリティの高いものではありませんでしたが、
現在は各種音楽機材やパソコン等での制作環境が時代と共に進化し、
割とクオリティの高い簡易プライベートスタジオを手軽に持てるようになりました。

僕のメインのパソコンはApple MacProです。
私生活上ではWindowsも使用していますが、音楽制作に関してはずっとMacを使用してきました。
このMacで多くの音楽ソフトを使用して音楽制作をしています。
デュアルモニタで幅広い視野を確保して、トラックボールマウスを使用しています。
右のラックにはMIDI音源やインターフェイス、ミキサー等があり、主にMacで操作しています。

左にチラっと見える2つのギターアンプはトランジスタの安いものですが、
割と良い音が出ます。練習用には充分です。たまにマイク録りもしたりします。

充実した機材とは言えませんが、音楽制作するにあたり最低限のものは揃っています。
また、昨今は何でもパソコン上でやったりするので、音楽ソフトウェアの方が膨大で、
目に見えるハードウェア機材は徐々に不要になりつつあります。
プロのレコーディングスタジオ等よくあるラックにひしめく多くの機材を目にすると、
「かっこいいなぁ」と思ったりもしますが、自宅の簡易スタジオではこれくらいが丁度いいかも?

〜機材を紹介してみようかな〜Part3

(2012年7月9日(月) 8:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

アドリブ演奏の指導に定評あり。レコーディングのほかNY現地でセッションも

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

9日はCytaでの初レッスンでした。 極めて初歩的な事でしたがとても重要な事でしたので、 レッスン出来て私としてもフォームを確認する良い機会になりましたし、 どうすれば初歩的な事を効率良く伝えられるかを見直す事も出来ました。 やはり初歩は重要です。 どれだけ弾ける様になっても初心...

他にもギターはありますが今回はギター以外の機材も紹介しようと思います。 音楽制作をするにはギターだけではちょっと無理があります。 昨今は何でもパソコンの時代。音楽制作も例に漏れず、です。 以前は自宅の簡易プライベートスタジオなどはクオリティの高いものではありませんでしたが、 現...

続いて2本目のギターを紹介してみます。 2本目は「1966 Gibson ES-335」です。 これもリイシュー等ではなく1966年製の本物のES-335です。 ES-335を購入しようと思ったキッカケは、 ストラトでは出しづらいSmooth Jazz/Blues系の音色が欲し...

これから僕の使っているギターや機材を少しずつ紹介していこうと思います。 僕はあまり多くの機材は持っていませんが、必要最低限のものは揃っており、 音楽制作するにあたりプリプロや仕事によっては完パケまで出来るクオリティの機材を揃えています。 ギター講師ですのでまずギターから紹介していきま...

この度、ギター講師に就任しました、Mint Guitar Schoolの久保田徹(くぼたとおる)です。 多くの人に音楽の良さを知って頂ければと思い、日々音楽活動をしつつ講師をしています。 どうぞよろしくお願い致します! 私のレッスンは主に様々な音楽に対して人それぞれの表現が出来る様に...

ブログ記事 ページ先頭へ