全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ミラクル☆アシスト・ギタースクール スクールブログ 6/29 ...

6/29 生徒さんのレベルに合わせた簡単アレンジの巻。

僕のスクールでは本当に音楽ジャンルは何でもアリ!な感じで生徒さんを募集していまして、本当にその通りジャンルは何でもアリ!なレッスンを行っています。


ハードロック、ロック、フュージョン、メタル、ファンク、J-Pop、アコースティック、アニソン、オリジナル曲・・・・・などなど。


それらの曲をコピーする時に僕が最も重視している事、
それは"生徒さんのやりたい曲をやる"です。

しかし、これがなかなか曲者で曲によっては生徒さんの技術レベルより遥かに高いものも当然出てきます。
メタル系とか典型的ですよね。


でも出来ないからと言って、レベルには合ってるけど、あまり知らないアーティストや(効率的な上達が目的ならソレもアリですが)、興味がないアーティストを無理にコピーしても…
特にギターを始めて1~2年はとにかく好きな曲を弾く事が、持続するために必要な事だと思いますし、まぁ、とにかく楽しくなけりゃ意味がないですからね(笑)♪ヽ(´▽`)/



じゃあ、自分のレベルでは手も足も出ない好きな曲をどうやってコピーするのか!?
そこで僕のレッスンを受けて頂いている意義が出てきます(笑)!!


生徒さんがちょっとやそっとの練習(1~2週間)では絶対に出来ないと判断出来るフレーズなどは、僕がスペシャルアレンジで、元の曲のフレーズの雰囲気は崩さずに、少しガンバれば出来るようなフレーズに変身させちゃいます\(^o^)/


なんだそんな事か、と思うかもしれませんが、この"どんな曲でも雰囲気は崩さずに生徒さんのレベルに合わせて簡単にアレンジする"
というのは、膨大な知識と経験と技術が必要な作業なのです。

だからレッスンを取ってもらってる意義が出てくるのです。


この作業によって、生徒さんは自分の好きな曲をやりながら効率的にレベルアップが出来ます。

僕が生徒さんに必要そうなテクニックを盛り込みながら、レベルに合わせてアレンジしますからね。

楽しく、かつレベルアップ!!!!
この僕のスクールの根本的な目的が体現出来るわけです。


それでは、一体どのようにこの簡単アレンジをしているのか、具体例を次回は画像つきで解説したいと思いますm(__)m

 

(2012年6月29日(金) 15:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

有名ゲーム曲を手がけ、TV出演多数。業界の裏話も聞けます

ミラクル☆アシスト・ギタースクール
長屋大輔 (エレキギター)

渋谷・代々木・新宿・池袋・吉祥寺・笹塚・調布

ブログ記事 ページ先頭へ