サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 ミラクル☆アシスト・ギタースクール スクールブログ 6/29 ...

6/29 生徒さんのレベルに合わせた簡単アレンジの巻。

僕のスクールでは本当に音楽ジャンルは何でもアリ!な感じで生徒さんを募集していまして、本当にその通りジャンルは何でもアリ!なレッスンを行っています。


ハードロック、ロック、フュージョン、メタル、ファンク、J-Pop、アコースティック、アニソン、オリジナル曲・・・・・などなど。


それらの曲をコピーする時に僕が最も重視している事、
それは"生徒さんのやりたい曲をやる"です。

しかし、これがなかなか曲者で曲によっては生徒さんの技術レベルより遥かに高いものも当然出てきます。
メタル系とか典型的ですよね。


でも出来ないからと言って、レベルには合ってるけど、あまり知らないアーティストや(効率的な上達が目的ならソレもアリですが)、興味がないアーティストを無理にコピーしても…
特にギターを始めて1~2年はとにかく好きな曲を弾く事が、持続するために必要な事だと思いますし、まぁ、とにかく楽しくなけりゃ意味がないですからね(笑)♪ヽ(´▽`)/



じゃあ、自分のレベルでは手も足も出ない好きな曲をどうやってコピーするのか!?
そこで僕のレッスンを受けて頂いている意義が出てきます(笑)!!


生徒さんがちょっとやそっとの練習(1~2週間)では絶対に出来ないと判断出来るフレーズなどは、僕がスペシャルアレンジで、元の曲のフレーズの雰囲気は崩さずに、少しガンバれば出来るようなフレーズに変身させちゃいます\(^o^)/


なんだそんな事か、と思うかもしれませんが、この"どんな曲でも雰囲気は崩さずに生徒さんのレベルに合わせて簡単にアレンジする"
というのは、膨大な知識と経験と技術が必要な作業なのです。

だからレッスンを取ってもらってる意義が出てくるのです。


この作業によって、生徒さんは自分の好きな曲をやりながら効率的にレベルアップが出来ます。

僕が生徒さんに必要そうなテクニックを盛り込みながら、レベルに合わせてアレンジしますからね。

楽しく、かつレベルアップ!!!!
この僕のスクールの根本的な目的が体現出来るわけです。


それでは、一体どのようにこの簡単アレンジをしているのか、具体例を次回は画像つきで解説したいと思いますm(__)m

 

(2012年6月29日(金) 15:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

有名ゲーム曲を手がけ、TV出演多数。業界の裏話も聞けます

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

ギターコーチの長屋です\(^o^)/ 主にエレキメインですがアコギも教えています。 他にもDTMの基礎とか。 最近は本当にレコーディングの仕事が多いですね! アイドルや声優さん、アニソンなどなど。 今週末にも知り合いの作曲家さんからドラムやベースやシンセサイザ...

先日、CLUB CITTA'川崎でライブやってきましたので、写真をupしてみたいと思います~d=(^o^)=b 大会場、イイっすわぁ~~~☆☆ 変な衣装を着てますがお気になさらずにwww これは、とあるアーティストから聞いた話になりますが、...

今月は大きな会場に出演します!!\(^o^)/ まぁ、ホール程ではありませんが… でも普通にバンドやってて、ここに出演する事は、かなり凄いコトなんですよ♪ これも現役バンドマン講師の僕ならでは(!?) まぁ、あまり(というか全然)講師は関係ありませんがw ...

ライブ三昧な春です\(^o^)/ 今月3本!! 来月も3本!! しかも大会場もアリ!! さらに色々とお仕事として頼まれたレコーディング多数!! 忙しいです。 春はミュージシャンもw しかし、こういった経験をレッスンにフィードバッ...

拍子のお話。 拍子というのは、4/4(4分の4と読みます)拍子とか、 6/8拍子とか よく耳にしますよね? 4/4拍子は簡単に言えば、 ワン、ツー、スリー、フォー と数えるやつです(笑) これは1小節内に4分音符が4つ、という意味なので、 ...

ブログ記事 ページ先頭へ