全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 Mameギタースクール スクールブログ さぁセッション...

さぁセッション!!

こんにちは~ギター講師竹内です。名字じゃあれなんでマメって呼んでください(^^)v

ところで皆さんのギターを始めようと思ったキッカケってなんですか?

僕は小学校の頃、The BEATLESやCREAM,Deep Purpleとか聴いていて
それに気づいた親の知り合いがグレコのレスポールギターをくれたんです。
最初は弾き語り本とか買って弾いてたんですけど、コードが全然弾けない、、。ってなって、弾かなくなっちゃったんです。そしたらある時、
僕の兄がジャカジャカ弾いてたんです。Cコードを、、ぇ、Fコードまで、、!
なんか悔しくなっちゃいましてね(^^;)それから猛練習の日々ですよ。笑

そんな日が続いて、好きな曲とか弾けるようになって(正確には弾けたつもり)

その後、高校生になったんです。
僕はバスケ部に入るつもりでいたんですけど、軽音部の妙な先輩に捕まっちゃいましてね。笑
最初は体験入部って感じで何日か遊びに行ったんですよ。先輩がいろいろ教えてくれましたね~

内容はとりあえずセッション。3コードのブルース進行とか

アドリブでギターソロなんて高度な技術、、!なんて思ってたんですけど
先輩が弾くポジション(スケール)を教えてくれて、しばらく弾きあいをしてたらなんとなく弾けてるなんてね。笑

それからたくさんコピーバンドとか組みましたね(結局軽音部入り)
いろいろやりましたよ~ビートルズ、ゴイステからセックスマシンガンズ、、いろいろ。
とにかくバンドに明け暮れてました。
って高校生活。

その後、もっと音楽について学びたいと思い、音楽専門学校に行きました。
リズム、理論、、いろいろ学びましたよ。

その頃からバンドも組みましたよ、グルーヴとか音の作り方とかいろいろ研究の日々ですね。



なんか長文で内容がザックリしてしてきましたね。笑
(さっき文章が全部消えてしまったっていう、、)


話は変わりますが
ギターを弾くのに
根気は必要。けど、行き詰ってしまったら嫌になりますよね。
その時に教えてくれる人がいれば、また楽しさを再確認、、って感じで上達していくと思うんですよね。

昔はいろんな人に教えてもらってきたけど、今は僕が皆さんに教えられたらと思います(^^)

まぁ楽しくやりましょう~音を楽しんで音楽です!これからよろしくです!!!

 

(2012年6月17日(日) 13:38)

次の記事

この記事を書いたコーチ

専門学校のギター科を首席で卒業!グルーヴの基礎~アドリブのコツまで

ブログ記事 ページ先頭へ