全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター京都 “Bluff”Guitar School スクールブログ コピーをするこ...

コピーをすること

いよいよ私の季節がやってまいりました!

雨男京都代表しらたです。


夏の楽しみのひとつ「ビアガーデン」も、過去に何度も雨天中止に追い込み、

最近はほとんどお声がかからなくなってしまいました。。。(泣)



そんな雨の日は室内作業がとてもはかどる!!

楽曲制作はもちろん、ギターのトレーニング、いろいろやっておりますが、

最近集中しているのがなんと「デザイン系」!!

いろいろな動きをしているとこんな仕事や作業はたびたび発生してくるのですが、

デザインは本業ではないので、かなり苦戦してます。。。(泣)

しかし、こんな状況を打開してくれたのがこの本たち。



これはすごく勉強になりました!!


「このソフトはこんなことやあんなことができます」といった、マニュアルに近いものではなく、


完成品のサンプルがたくさんあり、「こんな作品を作るにはこんなテクニックを駆使して、この手順で行う」、

「この作品はここがNGなので、こうすると改善される」

といった形で、紹介されているものです。

さらにCDにそのデータも収録されているというすぐれもの。


「こんな作品を作ってみたい!」

と思えば、そのページを開いてテクニックを一つ一つ自分の手で、効果を確認しながら制作ができます。




これは音楽とも共通していることなんですね!!



私がギターを始めたばかりのことを思い出しましたね。

最初は何をどうしていいかもわからず、とりあえず初心者向けの教則本を購入して進めてみたものの、

イマイチ意味がわからず。。。

(あくまで私の場合ですが・・・)


ところが、普段聴いている曲から「この曲をどうしても弾きたい!!」と思うようになり、

バンドスコア(楽譜)を購入。

それからひたすらバンドスコアを見ながらその曲をひたすら練習するようになったのですが、

何やらいろいろな必須テクニックがたくさん。。。

そこで今度は、最初に購入した教則本からその必須テクニックを確認。


この流れがすごく重要でした!!!

驚くように、自分の中に多くのテクニックや知識が入って行きました。





人や本からギターや音楽の基礎的なことを学ぶ

→やりたいことを見つける

→それを実現するためにトレーニングする


最初は「こんなことをやってみたい!」と思って、
練習に励んでいると思いますが、

夢中になって練習したり、うまくいかなかったりすると、

最初のアツい思いが忘れがちになり、

上記のような流れになりがちです。




やみくもにいろいろなことを練習するのではなく、

もう一度最初にフィードバックして、「何をしたいか」を確認することが大切です。



こんなことができるようになりたい

→そのためにはこんなテクニックが必要

→そのテクニックを取得するためにトレーニング


という大前提を忘れずに。。。



そう考えると、いろいろなアーティストのたくさんの曲を聴いて、

「コピーする」ということがとても重要になってきますね。


まずは素直にコピー(ものまね?)から始めて、

必要なテクニックを少しずつ吸収していきましょう!




Shogo☆

コピーをすること

(2012年6月17日(日) 13:14)

前の記事

この記事を書いたコーチ

同志社大卒インテリギタリスト。リラックスにして一歩一歩確実に上達

“Bluff”Guitar School
白田将悟 (エレキギター)

西大路・三条・河原町/四条・大宮・西院

ブログ記事 ページ先頭へ