全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ビタミン・ギタースクール スクールブログ 自分でリズムを...

自分でリズムをつくることが大事です。

こんにちは!


最近は夕方でも、すっかり明るくなり、半袖でも過ごせるような気温になりましたね。


今日は自分はリズム感がないな〜、って感じている方にアドバイスをさせていただきたいと思います。


それは
「リズムは自分でつくる」
ということです。


もう少し具体的には
「自分がドラマーになる、といった意識を持つことです。」


必ず、自分自身でビートを感じましょう。
バンドでやるときも他の人のリズムに乗っかるのではなく、自分ひとりでも正しくリズムを感じるようなノリ=グルーブを作り出すことです。


そのために効果的な練習方法を一つ紹介しましょう。


まずは、メトロノーム、またはリズムマシンといっしょに演奏し、録音をします。


次に、今度はメトロノーム、リズムマシンなしで、1人で演奏し、録音をします。


録音を聴きかえして、「一人でも拍がきちんと感じれるような演奏」になっているかどうか、チェックするのです。


繰り返しチェックするうちに自分の悪い癖(走ったり、モタったり、音の長さが適切でなかったり、、、)もわかってくるので、徐々に修正していけるようになります。


ドラムの練習と同じような感覚ですが、ギタリストにとってもリズムは命です。


是非、録音しながらチェックしてみてください!

 

(2012年5月21日(月) 19:05)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バークリーの奨学金もパスした実力派!レコーディングにも精通

ビタミン・ギタースクール
三田村和義 (エレキギター)

恵比寿・渋谷・代々木・新宿・吉祥寺・市ケ谷・初台・明大前・下高井戸・上北沢・調布・下...

ブログ記事 ページ先頭へ