全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ミラクル☆アシスト・ギタースクール スクールブログ 5/18   ...

5/18    リズムトリック

凄い難しい曲をバンド用に作ってしまいました…(笑)

でも聴いた感じはそうは聴こえません。

いわゆる"リズムトリック"を使った、元はシンプルなフレーズです。

例えば下の画像を見て下さい(^_^)v
※一番下の線を6弦だと思って下さい。

①はかの有名なSmoke on the water のリフです。
誰でも知ってる、ロックの歴史に残る名リフ!!
しかも簡単(笑)!
皆さんも一度はどんな曲かもわからないまま、このイントロリフだけやった事がある、って人も多いのでは…(笑)


だけど、②を見て下さい。
これは見た目、というか左手で押さえる弦は何も変わっていませんね。
一見、別に難易度が上がってるようには見えません。

でも・・・・・・これを弾いてみて下さい、と言われてすぐ弾けるでしょうか???


弾けたアナタはワンダフル!!
これからもリズム道を精進していって下さいwww



どうですか??
これは相当難しいはずです。
勿論メトロノームなどに合わせて休符までバッチリ弾けないといけませんよ♪


これが上記のリズムトリックです。

よく見たら、頭に8分休符を1つ挿入しただけで、あとは①のまんまなんです。

これだけで難易度は格段に上がるというか、1.2.3.4 ハイッで弾かないフレーズ・・・・・・
1.2.3.4 ウン ハイッ みたいなw
俗に言う"裏から入る"ってフレーズはなかなか慣れてる人じゃないと、難しいんです。

特にこのリフのように誰でも知ってて、良くも悪くもこれはこーいうフレーズっていう"先入観"みたいなものがあるフレーズは余計に難しい・・・・



しかし、このリズムトリックは凄く練習にもなりますし、既存の曲から何かオリジナルフレーズを作ろうという時にもカナリ使える手法なので、皆さんも自分のしってるフレーズなどで試してみて下さい☆
きっと凄く実力UPにつながりますよ☆


ではでは☆

5/18    リズムトリック

(2012年5月18日(金) 21:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

有名ゲーム曲を手がけ、TV出演多数。業界の裏話も聞けます

ミラクル☆アシスト・ギタースクール
長屋大輔 (エレキギター)

渋谷・代々木・新宿・池袋・吉祥寺・笹塚・調布

ブログ記事 ページ先頭へ