サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 ビタミン・ギタースクール スクールブログ GW~レコーデ...

GW~レコーディングスタジオに必要な物

GWはいかがお過ごしでしょうか??


僕のGWは
今年は意外に遠くまでお出かけされる方が少ないのか、レッスンを朝早くから入っていて(僕は朝型人間なので、朝早くのレッスンは歓迎です。)
午後からはレコーディングスタジオに入って、ボーカル録音の立ち会い、TDチェック( TD=ミックスダウンという各パートの音量、音色などを決める作業です。)などの作業を行い、帰宅は深夜になるという、忙しない生活でした。

(そもそもミュージシャンの生活は基本的に世間がお休みの時に忙しくなる傾向がありますが、、)


それでも、レッスンはもちろん、レコーディングスタジオに籠ってする作業も大好きなことなので、終始ニコニコできた楽しいGWになりました。


レコーディングスタジオというは、とても空気が独特なもので、ライブが「外」に向けたエネルギーに溢れているとしたら。スタジオは「内」に向けたエネルギーに溢れている気がします。


録音するということは、とても繊細なことでも大きく影響しますから、時に自分を深く掘り下げていく作業のように感じたりします。


だからこそ、レコーディングはミュージシャン、シンガー、エンジニア、プロデューサーなど、チームで一致団結して良い雰囲気をつくることが、まず一番大切なのではないかと思っています。


ということで、最近、僕はレコーディングでは
持ち込みのお菓子のセレクトに命かけています。(笑)


是非、おすすめスイーツ情報あったら教えてください〜!

GW~レコーディングスタジオに必要な物

(2012年5月6日(日) 18:15)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

GWの真夏に迫る暑さから、一転、昨日から3月に戻ったような寒さですね。 体調管理には気をつけないと! さて演奏情報の告知です。 本日発売のドラマCD「あめふらし」 主演:飯田里穂 、 はるかひとみ  OP,ED曲ギターを担当させていただきました。 http://tower...

GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は普段と変わらず仕事をしている毎日です。 4/29には岩船山クリフステージに出演させていただいて、3400人という大勢のお客様の前でメインとなるインストを含め、バックバンドで演奏するという機会に恵まれました。 また、スタジオでガットギター、アコ...

先日は桜咲く目黒川付近のレコーディングスタジオで アコースティックギターとガットギターのダビングをしてきました。 スタジオワークは限られた時間(この日は1時間)の中で行うので、色々な角度から日々鍛錬していなくてはいけません。 もっと良いギターが弾けるように頑張っていきたいと思います。 ...

具体的にレッスンで使用している譜面を載せてみます。 以前に生徒さんのご要望で 「丸の内サディスティック/椎名林檎」のR&B,Jazz 的なアドリブソロ例として書いたものになります。 クリーントーンで弾く大人っぽい(?)色気のあるソロを目指して シンプルにマイナーペンタトニックを基軸...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 僕は録音の仕事、音楽制作でアンプシュミレーターのKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー )をよく使用しています。 単純に言って、便利な機材です。 色々なアンプをプロファイル...

ブログ記事 ページ先頭へ