全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター福岡 本郷裕紀 ギタースクール スクールブログ My Guit...

My Guitar 皆さんどんなギター使ってますか??

こんにちは。

今回は使っているギターについて少しお話していこうかなと思います。

皆さんもそれぞれ色んなギターを使っていると思いますが、
自分が現在使用しているギターは3本ありまして、場面によって使い分けてます。

一つはPRS(ポールリードスミス)のマッカーティーというギターです。
PRSは最近使っている人も多くて知ってる方も多いのではないかと思いますが、そのPRSのマッカーティーというモデルです。
巷で良く使われているのはCUSTOM24 ,22辺りだと思うのですが、それに比べるとこのマッカーティーは割とヴィンテージライクな作りのギターです。レスポール寄りかなって印象もあります。3年前に中古で買って、それからずっと弾き込んだので、音も鳴るし、オールマイティーに使えるので、ライブ、レコーディングのメインとして使ってます。

次にfreedom Custom Guitar Reserch のストラトです。
これは21歳の時に中古で手に入れました。
元々7弦ギターでラウドな音を出してた時期にジミヘン、スティーヴィーレイヴォーン、ジョンメイヤーなどのギタリストを好きになって、それからストラトのサウンドに魅了されてずっとストラトを探していた時に中古楽器屋で出会いました。一回試奏しにいって、帰ってずっと考えてやっぱ欲しくなって翌日買いに行った思い出があります。
これは元々、誰かがfreedomにオーダーしたもので、買った後に自分好みにパーツとか結構交換しました。その結果自分好みのストラトに今なってます。
これもPRSと同様、オールマイティーにいけますが、バンドではレコーディングでは使用したのですが、まだライブでは使ってないです。
今後曲によって使って行きたいです。レッスンではストラト使おうかなと思ってます。

最後に、これは去年の年末に仲間入りしたギターなんですが、
DragonFlyというメーカーの666シリーズのBorderというギターです。
これは普通のギターよりネックのスケールが長く作られており、ダウンチューニングの際にピッチが安定しテンションもしっかり保てる設計になってます。
サポートで弾く時に半音下げだったり、1音下げでプレイする際に、どうしても下げるとハリがなくなって、ピッチも不安定になるのが嫌だったんですが、このギターにしてからはそこが凄く解消されました。
下げてもレギュラーで弾いてる感覚でやれるというのが自分にとって、凄く大きなポイントになってます。
レギュラーチューニングで使用しても全然使えるんで、バンドでもPRSと同じ位使ってます。


他にも色々なギターあるんですが、1番使ってるギターを紹介してみました。

レッスンに来てくれる生徒さんの色々なギターを見るのも楽しみです。


My Guitar   皆さんどんなギター使ってますか??My Guitar   皆さんどんなギター使ってますか??My Guitar   皆さんどんなギター使ってますか??

(2012年3月18日(日) 3:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

LAで本場の音楽を体験。初心者も「弾けた!」の感覚が見つかるレッスン

本郷裕紀 ギタースクール
本郷裕紀 (エレキギター)

箱崎・天神/西鉄福岡・薬院・西鉄新宮・中洲川端

ブログ記事 ページ先頭へ