サイタ音楽教室ギター教室エレキギター福岡 本郷裕紀 ギタースクール スクールブログ My Guit...

My Guitar 皆さんどんなギター使ってますか??

こんにちは。

今回は使っているギターについて少しお話していこうかなと思います。

皆さんもそれぞれ色んなギターを使っていると思いますが、
自分が現在使用しているギターは3本ありまして、場面によって使い分けてます。

一つはPRS(ポールリードスミス)のマッカーティーというギターです。
PRSは最近使っている人も多くて知ってる方も多いのではないかと思いますが、そのPRSのマッカーティーというモデルです。
巷で良く使われているのはCUSTOM24 ,22辺りだと思うのですが、それに比べるとこのマッカーティーは割とヴィンテージライクな作りのギターです。レスポール寄りかなって印象もあります。3年前に中古で買って、それからずっと弾き込んだので、音も鳴るし、オールマイティーに使えるので、ライブ、レコーディングのメインとして使ってます。

次にfreedom Custom Guitar Reserch のストラトです。
これは21歳の時に中古で手に入れました。
元々7弦ギターでラウドな音を出してた時期にジミヘン、スティーヴィーレイヴォーン、ジョンメイヤーなどのギタリストを好きになって、それからストラトのサウンドに魅了されてずっとストラトを探していた時に中古楽器屋で出会いました。一回試奏しにいって、帰ってずっと考えてやっぱ欲しくなって翌日買いに行った思い出があります。
これは元々、誰かがfreedomにオーダーしたもので、買った後に自分好みにパーツとか結構交換しました。その結果自分好みのストラトに今なってます。
これもPRSと同様、オールマイティーにいけますが、バンドではレコーディングでは使用したのですが、まだライブでは使ってないです。
今後曲によって使って行きたいです。レッスンではストラト使おうかなと思ってます。

最後に、これは去年の年末に仲間入りしたギターなんですが、
DragonFlyというメーカーの666シリーズのBorderというギターです。
これは普通のギターよりネックのスケールが長く作られており、ダウンチューニングの際にピッチが安定しテンションもしっかり保てる設計になってます。
サポートで弾く時に半音下げだったり、1音下げでプレイする際に、どうしても下げるとハリがなくなって、ピッチも不安定になるのが嫌だったんですが、このギターにしてからはそこが凄く解消されました。
下げてもレギュラーで弾いてる感覚でやれるというのが自分にとって、凄く大きなポイントになってます。
レギュラーチューニングで使用しても全然使えるんで、バンドでもPRSと同じ位使ってます。


他にも色々なギターあるんですが、1番使ってるギターを紹介してみました。

レッスンに来てくれる生徒さんの色々なギターを見るのも楽しみです。


My Guitar   皆さんどんなギター使ってますか??My Guitar   皆さんどんなギター使ってますか??My Guitar   皆さんどんなギター使ってますか??

(2012年3月18日(日) 3:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

LAで本場の音楽を体験。初心者も「弾けた!」の感覚が見つかるレッスン

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

お久しぶりです。ギターの本郷です。 最近新しいギターを手に入れまして、テンション上がってます。笑 これからギターを始めようということで、ギターを買おうかなと思ってる方にもアドバイスになるか分かりませんが、 個人的な持論になりますが、90%はルックスで選んでください 笑 自分はもう14...

こんばんは、ホンゴウユウキです。今回は好きなギタリストについて語ろうかと思います。個人的にずっと好きなギタリストは、 Jimi Hendrix Prince Dave Navarro などは不動の位置にいるのですが、他にもいいなーと思えるギタリストはたくさんいます。 そこで最近好きと...

ギターのホンゴウユウキです。今回のテーマは独学とレッスンの違いです。  今現在、独学でギターをやってらっしゃる方、多くいるかと思います。 ちなみに独学が決して悪いわけではありませんので!  自身も最初は独学でやってました。 見よう見まねで、教則本を呼んで、コードを覚えてジャラーンと弾いて...

どうも。ギターのホンゴウユウキです。 twitterではyuyuyuyuyu302です! 以前このブログでエフェクターの事書いたら割とアクセス多かったので、皆さん興味あると思って更に詳しく書いていこうかなと思います。 まず自身のボードですが、前回写真に載せましたが、かなり大きいで...

無料体験レッスンなんで、本当興味本位で来てもらって全然大丈夫です! 難しいことは言いません!シンプルに楽しんでもらって「あ、弾けた!」って事を実感してもらえると思います! 基本楽しくいきましょう! まずは本気で楽しむという感覚を身につけてもらって上達していきましょう! 自身...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ