サイタ音楽教室ギター教室エレキギター大阪 Guitar Labo - SBT スクールブログ オクターブ奏法

オクターブ奏法

ギタリストならジャズギタリストのウェス・モンゴメリーを知っている人はかなりいると思います。

1970年(あるいは60年代?)にイージーリスニングジャズが流行った頃、ウェスのレコードを始めて聴きました。彼のアドリブはすべてオクターブ奏法で演奏していてとても響きがいいです。

通常のジャズギタリストのような流れるアドリブではなく、メロディアスかつジャズっぽいフレーズなのでジャズが嫌いな方もウェスの演奏にしびれることでしょう。

一度、オクターブ奏法を試してはいかが? でも指を鍛えておかないと途中でバテてしまいます。結構指に負担がかかります。それにピックではなく親指でたたくように弾くので、他の弦をミュートしなくてはなりません。

慣れてくればウェスみたいなサウンドになってきます。

何度も書きますが、ギタープレーヤーになるにはいろんなギタリスト(ジャズ、クラッシック、フラメンコ、ロック、ウェスターン等)のCD等を聴きお手本にすれば幅広い視野ができます。

 

(2012年3月8日(木) 8:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学時にはハリウッドやロスで演奏活動も。ビートルズ世代の方必見!

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

ギターを上手く弾くには以下の要素が必要かと思われます。 (1)負けず嫌いであること。 (2)音楽が好きで、特にギタリストに憧れている。 (3)上手に弾いて、人に好かれたい。 (4)何か人よりも優れた物・スキルを持ちたい。 (5)挫折しにくい性格であること。  (6)「続けること...

久しぶり(一年ぶり・・・(*^_^*))にブログを書きます。 心斎橋駅[6(心斎橋駅)]から徒歩約4分のところにあるライブ演奏がある店に、私のカナダの友人とあと外人二人(リードギターとドラム)で演奏しています。店の名前は「Blarney Stone ザ・ブラーニーストーン」- 本場英国ス...

先日、神戸市中央区にある演奏のできる店へ行きました。元アイドル・ワイルド・サウスのメンバー達と一緒でした。 ファニーカンパニーのロメル・アマドも来る予定でしたが、ドタキャンになりました。ロメルとは同じ学校。よく一緒にギターを弾いていました。 この店は、月の最後の日曜日は誰が演奏して...

ピックには種類がありまして、私はティアドロップ型のハード(固め)を使っています。昔はべっ甲で作られたピックがあったのですが、動物愛護なんとかで今はあまり見かけません。多分もう製造していないと思います。 私は小物を集めるのが好きで、色々なピックを集めていました。演奏していて最終的にはやはり...

トニック、サブドミナント、ドミナントコードはご存知だと思います。 (ブルースコードはまさにこのコード進行ですね?) どのキーで弾いていても、どのコードがサブドミナントかドミナントかは知っておかなくてはなりません。 BbであればサブドミナントはEb、ドミナントは F ですね?  頭で...

ブログ記事 ページ先頭へ