全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター大阪 Guitar Labo - SBT スクールブログ オクターブ奏法

オクターブ奏法

ギタリストならジャズギタリストのウェス・モンゴメリーを知っている人はかなりいると思います。

1970年(あるいは60年代?)にイージーリスニングジャズが流行った頃、ウェスのレコードを始めて聴きました。彼のアドリブはすべてオクターブ奏法で演奏していてとても響きがいいです。

通常のジャズギタリストのような流れるアドリブではなく、メロディアスかつジャズっぽいフレーズなのでジャズが嫌いな方もウェスの演奏にしびれることでしょう。

一度、オクターブ奏法を試してはいかが? でも指を鍛えておかないと途中でバテてしまいます。結構指に負担がかかります。それにピックではなく親指でたたくように弾くので、他の弦をミュートしなくてはなりません。

慣れてくればウェスみたいなサウンドになってきます。

何度も書きますが、ギタープレーヤーになるにはいろんなギタリスト(ジャズ、クラッシック、フラメンコ、ロック、ウェスターン等)のCD等を聴きお手本にすれば幅広い視野ができます。

 

(2012年3月8日(木) 8:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学時にはハリウッドやロスで演奏活動も。ビートルズ世代の方必見!

ブログ記事 ページ先頭へ