全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 プログレス・ギタースクール スクールブログ ギターは難しい...

ギターは難しい?

どうも、ご無沙汰しています。
東京も少しずつ暖かくなってきたような気もしますが、皆様いかがお過ごしですか?
僕はレッスンをしたり、レコーディングをしたり。
毎日、ギターを弾き続けています。
気付けば3月。2012年も2ヶ月が過ぎたんですね。


さて、今日の本題。

「ギターは難しいか?」

前回の質問に続き、これもギターを始めてみようと考えている人に良く聞かれます。
音楽が好きで、聴いているだけでは物足りなくなって、ギターという楽器に興味を持った段階の人や、何か楽器を始めてみようと考えている人。
色々な状況の人に聞かれます。

結論から言ってしまうと、<ギターは難しいです>
ギターはたった6本の弦で音を奏でる楽器ですが、ジャンルや奏法は多岐にわたりますし、伴奏をしたりソロを弾いたり・・・本当に幅の広い楽器です。
それこそ、テクニックを極めようとしたら、一生かかっても足りない位かもしれませんね。

ただ、「難しい=つまらない」ではないと思うんです。
僕はギターを初めて持った時から今までずっと楽しんでいますし、これからもずっとギターを楽しんでいけると思っています。

超一流と言われる人と同じ事が出来なくても、自分の技術の範囲内で本当に楽しめます。
極端な話をすれば、ギターを初めて持った時から音楽って出来るんですね。

小難しい音楽理論はとりあえず置いておきましょう。
指が絡まるような超絶テクニックも後回し。
指1本からでもギターは弾けます。

最初に必要なモノは、技術でも知識でもなく、「ギターを弾いてみたい」という気持ちだけ。
特別な苦しい練習をしなくても、楽しいと思ってしまえば自然と練習をするようになりますし、上達もしていきますよ。


2011年度が終わって、もうすぐ2012年度が始まります。
春は出会いと別れの季節。
進学や就職などで新しい生活が始まる方も多いのではないでしょうか?
何かを始める良い季節ですね。

今、このブログを見てくれている人の中で、「ギターを始めてみたい」と考えている人がいたら、ぜひこの機会にレッスンに来てみませんか?

上手い下手よりも、楽しんでギターが弾けたら素敵ですよね。

 

(2012年3月5日(月) 15:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド活動・サポートの傍ら講師の経験も。ロック・ブルース~フュージョン

プログレス・ギタースクール
星優典 (エレキギター)

渋谷・新宿・吉祥寺・初台・幡ヶ谷・笹塚・明大前・上北沢・千歳烏山・調布・府中・聖蹟桜...

ブログ記事 ページ先頭へ