サイタ音楽教室ギター教室エレキギター大阪 Guitar Labo - SBT スクールブログ マーク・ノップ...

マーク・ノップラー

フィンガーピッキング奏者として有名なマーク・ノップラーをご存知の方は多いと思います。Dire Straitsを結成。独特なサウンドで一躍有名になったグループです。

彼の奏法と作曲の能力に多くのミュージシャンの目にとまり、ボブ・ディランを筆頭にスティーリー・ダン、エルトン・ジョン、スティング、エリック・クラプトン、ブライアン・フェリーなど数多くのアーティストとセッションを行っています。

私がマーク・ノップラーを知ったのはエリック・クラプトンのライブコンサートDVDでした。クラプトンがステージに呼ぶということはかなりのテクニックを持っているのか?と瞬時に思いました。聞いてみると、演奏スタイルがクラプトンとはまったく異なっていたが彼の弾くギターの音色がすごく感じがよかった。

それでDire Straitsというバンドに関心をもちました。

YouTubeでDire Straitsが聴けるので是非聴いてください。Sultans of Swing(live)というのがゴキゲンです。

http://www.youtube.com/watch?v=z2nQZPC2uTs

いろいろなギタリストの演奏を聴くというのは大切です。ひとつのジャンルだけに固執して「井戸の中のカエル」にならないよう自分の音楽的視野を広げましょう。


 

(2012年2月26日(日) 18:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学時にはハリウッドやロスで演奏活動も。ビートルズ世代の方必見!

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ