全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター大阪 Guitar Labo - SBT スクールブログ エフェクター

エフェクター

私はエフェクターで演奏するのはあまり好きではありません。エフェクターでごまかすというのが性に合わない。あくまでクリーンな音でプレイしたいのです。

まっ、でもコンサートやライブで演奏すると「清く」、「正しく」、「美しく」(笑)は理想の世界になります。やはり、ディストーションやファズ等を効果的に効かせたらバンドも聴いている人たちもテンションがあがりますね?

と言うことで、昔は小さいエフェクターをいくつも持っておりました!!(^^♪ お気に入りはフェーザーでした。メロディックな曲が多かったのでフェーザーのあのシュワシュワが大好きです。

でもクリーム、ローリング・ストーンズ、ジミ・ヘンドリックス、グランド・ファンク、バニラファッジ、ステッピンウォルフ、テンイヤースアフター、ディープ・パープル等々が活躍していた頃はやはりディストーションやワーワーがメインでした。あの頃はあまりエフェクターの種類がなかったように思います。

小さいエフェクターを沢山持っていると接続が大変。シールド(コード)が何本も要るし、乾電池もすぐに消耗するので維持するのが大変。そして何より小型エフェクターは沢山買うと高い。

そこで、ヤマハから出ていたマルチエフェクターを購入。問題が解決・・・したかに見えましたが、いまいちディストーションに迫力がない。 それに曲ごとにマニュアルで番号を変えなければいけない。トホホ(ーー;) 

しかしながら、慣れれば(使いこなせば)それなりにいい感じになってきます。仕事でも何でも慣れれば上手にこなるように。

いまはKORGのマルチエフェクターで演奏しています。最初は使い方に慣れなかって、とんでもない大きなボリュームが出たり、違うエフェクト音で演奏したりでてんやわんや。

最近、購入後初めてマニュアルを読み「なるほど」とわかって来ました。購入したのは1年以上前かな・・(*^。^*)

マルチエフェクターと好みの小型ディストーションあるいは他のエフェクターを持っていれば鬼に金棒ではないでしょうか? あなたは何派?

 

(2012年2月25日(土) 11:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学時にはハリウッドやロスで演奏活動も。ビートルズ世代の方必見!

ブログ記事 ページ先頭へ