サイタ音楽教室ギター教室エレキギター大阪 Guitar Labo - SBT スクールブログ やはりギターは...

やはりギターは楽しい!!

こんにちは、初ブログです。Guitar Labo - SBTの柴田と言います。 よろしくお願いいたします。私の簡単なバックグラウンドを述べさせていただきます。

小学三年の時、神戸の国際会館でクラス全員がウクレレを持ち「オースザンナ」と言う曲を披露したのがきっかけでギターを買いました。 ちょうどビートルズが現れた時代でしたので、夢中でギターの練習をしましたね・・・神戸の国際学校に通っていたので、いち早くエリッククラプトン等海外の音楽に触れることができ、魅せられました。日本ではグループサウンズがはやっていた時代です。

高校生になって、学校のダンスパーティーや、コンテスト、ビアホール、クラブ、東京のアメリカンスクール等で演奏。高校卒業後はアメリカへ留学したのですが、その頃はウッドストックやフラワーミュージックが盛んなころでした。 スタジオミュージシャンになろうと思い、大学在学中に8人編成のバンドを組み、ロスアンデルスのディスコや学校のイベント等で演奏しました。 演奏した曲はほとんどがオリジナルで著作権も申請したものです。 ちなみに当時のバンドメンバーには今EXILEでベースを弾いている佐野健二氏と一緒でした。 彼とはもう50年近く音楽を共にしています。

アメリカに居るころはラーメンばかり食べていて高血圧症になり、いったん帰国することにしました。 帰国後も元宝塚ジェンヌの率いるエアロビックスチームと一緒にライブコンサートを披露したり、友人と一緒に神戸のトアロードに小さなライブハウスを作って演奏してきました。

ギターを通じていろんな人に出会えるのがいいですね。 また生涯の趣味としてあまりお金もかからなくゴールがないので楽しいですよ。それに気分が滅入ったときやハッピーな時でもギターはもってこいです。

是非この機会にギターというすばらしい楽器を覚えてもらいたいです。気のあった仲間とバンドを組めば時間が経つのもアッと言う間です。

一緒にがんばりましょう!!

やはりギターは楽しい!!やはりギターは楽しい!!やはりギターは楽しい!!

(2012年2月5日(日) 15:45)

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学時にはハリウッドやロスで演奏活動も。ビートルズ世代の方必見!

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

ギターを上手く弾くには以下の要素が必要かと思われます。 (1)負けず嫌いであること。 (2)音楽が好きで、特にギタリストに憧れている。 (3)上手に弾いて、人に好かれたい。 (4)何か人よりも優れた物・スキルを持ちたい。 (5)挫折しにくい性格であること。  (6)「続けること...

久しぶり(一年ぶり・・・(*^_^*))にブログを書きます。 心斎橋駅[6(心斎橋駅)]から徒歩約4分のところにあるライブ演奏がある店に、私のカナダの友人とあと外人二人(リードギターとドラム)で演奏しています。店の名前は「Blarney Stone ザ・ブラーニーストーン」- 本場英国ス...

先日、神戸市中央区にある演奏のできる店へ行きました。元アイドル・ワイルド・サウスのメンバー達と一緒でした。 ファニーカンパニーのロメル・アマドも来る予定でしたが、ドタキャンになりました。ロメルとは同じ学校。よく一緒にギターを弾いていました。 この店は、月の最後の日曜日は誰が演奏して...

ピックには種類がありまして、私はティアドロップ型のハード(固め)を使っています。昔はべっ甲で作られたピックがあったのですが、動物愛護なんとかで今はあまり見かけません。多分もう製造していないと思います。 私は小物を集めるのが好きで、色々なピックを集めていました。演奏していて最終的にはやはり...

トニック、サブドミナント、ドミナントコードはご存知だと思います。 (ブルースコードはまさにこのコード進行ですね?) どのキーで弾いていても、どのコードがサブドミナントかドミナントかは知っておかなくてはなりません。 BbであればサブドミナントはEb、ドミナントは F ですね?  頭で...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ