サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 ビタミン・ギタースクール スクールブログ 質の良い電源確...

質の良い電源確保は大切です!

先日、ライブをやったときにあった機材トラブルがありました。


普段リハーサル時からマメに機材に関してはチェックしているのですが、その日はライブ会場に入ってサウンドチェックの際に、原因不明のノイズが出てしまいました。


「ガガガッ」とかなり大きな音をたてて、音が出なくなったり音量が下がったりしてしまうんです。


どうやらエフェクターボードのスイッチングシステムで切り替えをするとこのような現象が起こってしまうので、仕方なく、本番はスイッチングシステムを外してエフェクターを直列でつないで音を出しました。



翌日、中野坂上にあるギター屋さんに修理に出すと、


「エフェクターには異常はないし、スイッチングシステムにも問題ない、おそらく電圧が原因なのではないか?」とのこと。


ライブ会場は照明やら、いろいろな機材、ケーブルが混在しているため、電気の質が悪く、100V供給が実際には90V以下に下がってしまうなんてこともよくあるそうです。


結局、電気の供給はきちんとできるように容量に余裕のあるパワーサプライを用意しないといけないという話になりました。


試しに電源をより安定したモノに変えると、アンプやエフェクターの音自体もぜんぜん違う!


アンプはバリッと元気になって、エフェクターはより鮮明に効果が出るようにクリアーに効くのです。



う〜ん、電圧の話はマニアックなのであまり気にしていませんでしたが、こうまで音の質、安定性が違うと、見直しをせざるを得ないですなぁ〜



(ちなみに歪み系のエフェクターにはパワーサプライから電源をとるのではなく、マンガン電池を使う方が音が良いと思います。)



またひとつ、ギターの奥深さを知りました。



電源に関してあまり気にしたことがないっていうギタリストの方がいましたら、是非、一度色々と試してみて欲しいです。


 

(2012年2月3日(金) 1:25)

前の記事

次の記事

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

GWの真夏に迫る暑さから、一転、昨日から3月に戻ったような寒さですね。 体調管理には気をつけないと! さて演奏情報の告知です。 本日発売のドラマCD「あめふらし」 主演:飯田里穂 、 はるかひとみ  OP,ED曲ギターを担当させていただきました。 http://tower...

GWはいかがお過ごしでしょうか? 僕は普段と変わらず仕事をしている毎日です。 4/29には岩船山クリフステージに出演させていただいて、3400人という大勢のお客様の前でメインとなるインストを含め、バックバンドで演奏するという機会に恵まれました。 また、スタジオでガットギター、アコ...

先日は桜咲く目黒川付近のレコーディングスタジオで アコースティックギターとガットギターのダビングをしてきました。 スタジオワークは限られた時間(この日は1時間)の中で行うので、色々な角度から日々鍛錬していなくてはいけません。 もっと良いギターが弾けるように頑張っていきたいと思います。 ...

具体的にレッスンで使用している譜面を載せてみます。 以前に生徒さんのご要望で 「丸の内サディスティック/椎名林檎」のR&B,Jazz 的なアドリブソロ例として書いたものになります。 クリーントーンで弾く大人っぽい(?)色気のあるソロを目指して シンプルにマイナーペンタトニックを基軸...

またまた久しぶりの更新になってしまいました。 僕は録音の仕事、音楽制作でアンプシュミレーターのKemper Profiling Amplifier ( ケンパープロファイリングアンプリファイヤー )をよく使用しています。 単純に言って、便利な機材です。 色々なアンプをプロファイル...

ブログ記事 ページ先頭へ