全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 大塚隆之ギタースクール スクールブログ リズム練習の意...

リズム練習の意義とは。

諺で「時は金なり」と言う言葉がありますが音楽も同じなのです!

まさに「タイム・イズ・マネー」!ここで言うタイムとはリズム感の事です。

どんなにかっこいいフレーズを弾いてもリズムが良くなければまるで意味がないのです!

僕のレッスンではリズムを重視した練習なども行なっています。

例えばメトロノームを2,4拍目に置く。これは基本です。そこから更に応用としてメトロノームを3連符のケツ、16分のケツ、6連符のケツ、8連符のケツに置く練習ノウハウなども取り入れています。

これらの練習で培われるメリットはまず単純にリズム感が劇的に向上する事と、それに付随してメトロノームを意識して練習する事によりフィンガリングやピッキングも向上する事が出来ます。

まさにメトロノームは友達なのです!

その本当に良い例がマイルス・デイヴィスのプレイです。彼は音数は少ないですがリズムの感覚が抜群に良い為にシンプルなプレイでもとてもかっこ良く聞こえます。

難しい事をする必要はないのです。全ての肝はリズムです!

さあ一緒にリズムの世界を探求していきましょう!

 

(2011年12月24日(土) 19:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ライブハウス・ジャズバーを中心にサポート・レコーディング等演奏活躍中

大塚隆之ギタースクール
大塚隆之 (エレキギター)

渋谷・代々木・新宿・高田馬場・池袋・大塚・町田・吉祥寺・中野・初台・下北沢・自由が丘...

ブログ記事 ページ先頭へ