全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター北海道 ギタースクール Joyful Noise スクールブログ 機材のメンテナ...

機材のメンテナンス

今年は気温が下がるの早いですね〜。

この時期になると気温や湿度の低下によりギター本体の特にネック部分に
影響が出ますよね。

湿度の低下は木材の含水率の低下を招きますので体積自体が小さくなり
ネックが沿ってしまいます。

ですので自分は11月辺りに入るとネック内のトラスロッド調整は欠かせません。
逆反り傾向が出てしまうため微調整が必要になってくるんですよね。
普段メンテナンスをしないという方も季節の変わり目にはご注意を!

この際だからナットにオイルを挿したりブリッジなど金属部分を研磨剤で磨き、さらにオイルを挿したりメンテナンスに取り組むようにするといいと思いますよ〜。

私もオイル挿しは普段からマメに行っているのですが大々的なメンテナンスはやはりこの時期。

普段触らないペグやピックガード、ピックアップ、はたまたストラップピンのネジなど木材に触れてる部分は特に締め直しした方がよろしいかと。
ボルトオンの場合、ネックとボディの組み込み部分はさらに重要です!

お見逃しなく!


そんなわけでもう今年もあと1ヶ月。

学生さんなんかは冬休みを利用しての短期レッスンなども承っていますのでぜひこの機会に体験レッスンへ足を運んでみてください!

もちろん社会人の方も大歓迎です!

年末は28日までレッスン受け付けております。


それではまた!

 

(2011年12月1日(木) 10:30)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

有名グループのバック担当!弾くのはもちろん、リズムや音作りもサポート

ブログ記事 ページ先頭へ