全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ミラクル☆アシスト・ギタースクール スクールブログ 11/27  ...

11/27      バンドをやるそうで・・・・

2年くらいレッスンを受けてくれている生徒さんがバンドをやるそうで☆おめでたい!!
やっぱギターやってたら一度はバンド組まなきゃね!
仲間と一緒に音楽をやる楽しさは何物にもかえられません!!

しかしメンバーの方もムチャぶりをする・・・・
2ヶ月で4曲!!!!
ギター歴は2年ちょっとの生徒さんです。

これはキツイです、正直ww

"これから先生に泣きつくと思いますがヨロシクおねがいします"だそうでww

責任重大ですww


まぁスコアがあって簡単な曲なら多分自分で弾けると思うので、僕が教えるのは主にスコアがない曲。
スコアもないなんて、これまたムチャぶりですなぁ~~~~(選曲は他の人らしいので)


ってコトで、まずは1曲、レッスンでやってみました。

スコアがないので、まずはコードを耳コピせねばなりません!!
時間がない中で沢山の曲をコピーするには、細かいフレーズがどうとかよりも、まずはコード!これが先決です。
さらに言えばパワーコードさえ弾ければロックな曲の半分はイケちゃいます!!
ロック=パワーコードみたいなもんですからねw

コードが耳コピし終わったらまずは曲を通してキメの部分などを確認。
細かいフレーズは後回しですがバンド全体のキメはチェックしておかないと、スタジオに入ったときに一人だけキメが全く違うと変な目で見られてしまいますww


キメ確認後は、細かいフレーズのコピーに移りましょう!

細かいとは言ってもまずはイントロなどの目立つ部分から。
大概、イントロで超絶速弾きとか不思議系フレーズが出てくる曲は滅多にないので、簡単なフレーズが中心。
これはドレミファ(メジャースケール)が把握できていればそんなに難しくはありません。

それが終わったら今度は全体を通して弾いてみます。

明らかに"ココの部分はギターが何か動いとるなぁ~"ってトコロはチェックしておいて、最後に耳コピしていきます。
耳コピする時も歌の後ろのギターはイントロとかとは違って聴き辛いので、大まかにリズムなどを取ったらあとは、コードを意識してフレージングを考えていきましょう!!

イントロは割と忠実にコピった方がいいのですが、歌の後ろは大体で構いません。
それより"雰囲気が合っていて"、"コードにも合っている"コトが重要です。


これで1曲大体完成です!!

この前レッスンでやった曲ではソロがなかったので、ここまでやって1時間で終わりました!!☆
彼がもう少し家で練習していけばスタジオで合わせるのもバッチリでしょう!!

このように短時間で曲をコピーするときは、苦手なフレーズとか細かすぎる部分は後回しにして、誰でも聞き取れる部分(それだけ重要ってコトですね)から手をつけていくのがベストです!

最初はそうは言ってもなかなか出来る事ではないかもしれないので、レッスンではその具体的な方法も教えながらやっていきますので興味がある皆さんは是非体験レッスンに来て下さいね!!

ちなみに普通のロックの曲なら1時間1曲ペースでやれちゃいますよw♪

 

(2011年11月27日(日) 20:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

有名ゲーム曲を手がけ、TV出演多数。業界の裏話も聞けます

ミラクル☆アシスト・ギタースクール
長屋大輔 (エレキギター)

渋谷・代々木・新宿・池袋・吉祥寺・笹塚・調布

ブログ記事 ページ先頭へ