全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター茨城 ギター屋・ギタースクール スクールブログ メトロノーム(...

メトロノーム(クリック) の落とし穴。

お久しぶりになってしまいました^^;


スミマセン、ブログがなかなか習慣づかなくて。


見ていただいている方、今日もありがとうございます★




今日はメトロノーム=クリックについてです。


音楽室にありましたよねー。

心拍系みたいなやつ。



曲を弾くときに、リズムがズレないように矯正するものですね。




突然質問なんですが皆さん、メトロノームってどういうイメージがありますか??


例えば…
リズムの練習で、「はい!しっかりタイミング合わせて!」
なんて、かなーりストイックに練習するイメージがないでしょうか?


これって落とし穴ですよw


ホントにメトロノームに忠実に合わせてたらセッションなんかできないし、あんまりしつこくやると演奏が機械的で味気なくなってしまうんですよ。


メトロノームはあくまで、目安なんです★



もちろん、練習は無駄じゃないし体にそのタイミングを慣れさすのは重要で、必要なものです!


やりすぎには注意ということですね。


練習するときも、一個一個の「カチッ」にあわせるのではなくて4拍ごとにイメージを持ってトレーニングするとか。
裏打ちで鳴らすとか。



色々と練習方法はあるんですが、何より楽しくやることが重要なのです。


気ばったら、飽きちゃいますよwww


なのでレッスンでは、その楽しさを感じるために実際に体験してもらえたらと思ってます!


リズム練習の楽しさを知ったら、ハマりますよー^^


僕なんか、1日メトロノームと遊んで終わったことありますw←やりすぎw


ちなみに、写真は僕が使っているメトロノームです。


種類もいろいろあるんですけど、多機能でいろんなことができる+カッコいいこいつに惹かれて手に入れました^^


体験レッスンにこられる方には、そのへんのこともお教えできたらなーと思ってます。


と、こんな感じでギターの楽しさをちょこちょこ載せれるように。


します!w


メトロノーム(クリック) の落とし穴。

(2011年11月1日(火) 17:50)

前の記事

この記事を書いたコーチ

邦楽やBGMの作・編曲者として活躍。あなたの「やりたいこと」を一緒に実現

ブログ記事 ページ先頭へ