全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター神奈川 ギタースクール・Roots スクールブログ ギタースコアに...

ギタースコアに要注意!! 【10/14】


既にスコアを買って曲をコピーしている人なら承知のことかと思いますが、市販のタブ譜、意外と間違ってることが多いんです。

スコアを信用しきって弾いていると、


あれっ??


となることがあります。


市販のギタースコアの中には、弾いている本人監修のものがあります。
それであればかなり信頼できるものなのですが、一般的に市販されているスコアの多くは、誰かがCDを聞いてコピーしたものを譜面におこしています。

ギターという楽器の特性上、同じフレーズでもいろいろなポジションで弾けてしまう為、
実際は5弦5譜フレットで「D」の音を鳴らしているところが、スコアでは4弦開放で「D」になってたりとか食い違いができてしまいます。

あとは無理な運指になっていたりとか。。。


スコアは見れば簡単に弾く場所がわかるのでとても便利です。

その一方で、上記のような間違いに気づかないと大変な思いをすることになります。



どうすればいいのか


ここで大事になるのが耳コピと音楽理論です。

フレーズが聞き取れる耳と、弾きやすい運指を探せる理論。

これらを駆使すれば簡単に間違いに気づけると思います。


レッスンではフレーズを弾く練習だけではなく、耳コピや音楽理論もできるように練習していくので、スコアの間違いに惑わされることはありません。



皆さんも練習してみてくださいね。

------------------------------------------------
【講師HP】http://profile.ameba.jp/hal-roots/
【REVOLT official PC/mobile site】http://revoltnet.adlf.jp/

 

(2011年10月14日(金) 12:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

マーティ・フリードマンなど共演者多数!大きな壁も一緒に越えれば効率的

ギタースクール・Roots
中前議晴 (エレキギター)

横浜・立川・新横浜・鴨居・町田・桜木町・調布・聖蹟桜ヶ丘・北野

ブログ記事 ページ先頭へ