全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ギタースクール・アンジー スクールブログ 10/10 個...

10/10 個性派ギタリストを目指すのか?オールマイティなギタリストを目指すのか?

tanakaです!

ちょっと更新をサポってしまいました、すいません(笑)


さてさて、みなさんはギターを上手くなろうと日々いろいろな練習を頑張っていると思いますが、今日は参考程度に僕のお友達ギタリストのお話を一つ。


僕のお友達ギタリストにKくんという方がいます。
ジャズファンク系のバンドに属していて、フジロック出演や海外ツアーなんかも
バリバリこなしているギタリストです。

こやつのギタープレイはこのバンドの中では相当いい味を出してます。
バンドありきのKくん。
根っからのバンドマンですね。


でも、このKくん。
音楽理論なんかも全然詳しくないし、テクニカルなプレイをするわけでもない。
フロントにサックスやらトランペットが居るので、ひたすらチャカチャカとカッティングをして、バックのサウンドに徹しているわけです。
で、たまぁにソロを弾くくらい。

なーのーに、カッコいいギターを弾くんです!


きっと自分の中で「出来る事、出来ない事」、「やりたい事、やりたくない事」がはっきりしていて、
自分に確固たる信念をもっているんですね。

だから、自分フィールドではめっぽう強い。

根っからのバンドマンです。


そして、それがまわりに認められて、
フジロックやら海外ツアーやらバリバリこなせるようになったんですね。



ただ、自分のフィールド以外にはめっぽう弱いんですよね(笑)
でも、本人はそのバンドだけでやっていく気満々なので、弱点を克服しようとせず、得意な所をもっともっと磨いていってるんです。

「こーゆーギタリスト人生の歩み方もあるんだなぁ」
と感心せざるを得ませんでした。


僕はまったく逆で、弱点があるなら、得意な所を伸ばすよりも、まずは弱点を克服して、そしてから得意なものを伸ばしていくという、よく言えば「オールマイティー型」を目指していましたし、
スタジオミュージシャンには必要不可欠だと思っていました。
まぁ実際そうなんですが。
あ、かといって個性を消してるわけじゃないですよ!
個性を生かしつつ、何でも弾けるギタリストを目指して来たわけです。


今でもそれが自分のなかでは正解ですし、これが自分の信念なのですが、

Kくんのあの「強烈な個性」はずるいなと思いました。笑



個性派型とオールマイティ型、あなたならどっちを目指しますか?


僕は…オールマイティでかつ超個性派になりたいです!(わがまま。笑)

 

(2011年10月10日(月) 2:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

某大会最優秀ギタリスト!ポップからフュージョンまでOK

ギタースクール・アンジー
田中雄志 (エレキギター)

渋谷・代々木・新宿・初台・都立大学・自由が丘・三軒茶屋・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ