サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 ギタースクール・アンジー スクールブログ 10/10 個...

10/10 個性派ギタリストを目指すのか?オールマイティなギタリストを目指すのか?

tanakaです!

ちょっと更新をサポってしまいました、すいません(笑)


さてさて、みなさんはギターを上手くなろうと日々いろいろな練習を頑張っていると思いますが、今日は参考程度に僕のお友達ギタリストのお話を一つ。


僕のお友達ギタリストにKくんという方がいます。
ジャズファンク系のバンドに属していて、フジロック出演や海外ツアーなんかも
バリバリこなしているギタリストです。

こやつのギタープレイはこのバンドの中では相当いい味を出してます。
バンドありきのKくん。
根っからのバンドマンですね。


でも、このKくん。
音楽理論なんかも全然詳しくないし、テクニカルなプレイをするわけでもない。
フロントにサックスやらトランペットが居るので、ひたすらチャカチャカとカッティングをして、バックのサウンドに徹しているわけです。
で、たまぁにソロを弾くくらい。

なーのーに、カッコいいギターを弾くんです!


きっと自分の中で「出来る事、出来ない事」、「やりたい事、やりたくない事」がはっきりしていて、
自分に確固たる信念をもっているんですね。

だから、自分フィールドではめっぽう強い。

根っからのバンドマンです。


そして、それがまわりに認められて、
フジロックやら海外ツアーやらバリバリこなせるようになったんですね。



ただ、自分のフィールド以外にはめっぽう弱いんですよね(笑)
でも、本人はそのバンドだけでやっていく気満々なので、弱点を克服しようとせず、得意な所をもっともっと磨いていってるんです。

「こーゆーギタリスト人生の歩み方もあるんだなぁ」
と感心せざるを得ませんでした。


僕はまったく逆で、弱点があるなら、得意な所を伸ばすよりも、まずは弱点を克服して、そしてから得意なものを伸ばしていくという、よく言えば「オールマイティー型」を目指していましたし、
スタジオミュージシャンには必要不可欠だと思っていました。
まぁ実際そうなんですが。
あ、かといって個性を消してるわけじゃないですよ!
個性を生かしつつ、何でも弾けるギタリストを目指して来たわけです。


今でもそれが自分のなかでは正解ですし、これが自分の信念なのですが、

Kくんのあの「強烈な個性」はずるいなと思いました。笑



個性派型とオールマイティ型、あなたならどっちを目指しますか?


僕は…オールマイティでかつ超個性派になりたいです!(わがまま。笑)

 

(2011年10月10日(月) 2:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

某大会最優秀ギタリスト!ポップからフュージョンまでOK

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

どもどもー!! ストリート演奏の時期がやって参りましたね!! 自身のバンド、コーナージャックはもちろんの事、この間は生徒さんを巻き込んで一緒にストリートしてきましたよ!!笑 ストリートは本当に気持ち良いです。 立ち止まってくれる人がいると嬉しいですし。 今年もバン...

tanakaです! 先日ドラムのコダカリ先生と組んでいるインストバンド、corner jackのライブをおこなってまいりました!! @渋谷PLUG!!! スケジュールの都合上、リハなしで挑んだワケですが、改めてバンドの化学反応の素晴らしさを体感いたしました! 全曲テーマ以外は...

tanakaです!! iPad miniを購入しましたっ!! 今までレッスン含め仕事の記録は紙媒体を使っていたのですが、 やっとデジタル化です(笑) ケータイは小さすぎて記録媒体としては使う気がでなかったですけどね、iPadなら大きさ丁度良いしストレスなく使えて重宝してますっ☆...

tanakaです! みなさんはコードフォームって丸暗記してますか? 特に初心者にとってはコードフォーム覚えるのって難しいですよね? でもでも実は… ななんと… 5つのコードフォームさえ覚えてしまえば、あとは平行移動させるだけで、大抵のコードは弾けてしまうんですよ! たっ...

tanakaです!! エフェクター持ってますか?? ギターはエフェクターを繋ぐと一気に可能性が広がりますよ!! エフェクターにはコンパクトエフェクターとマルチエフェクターってのがあるんですが、 初心者の方はまずはマルチエフェクターをオススメします。 マルチエフェクターには色々...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ