サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 ミラクル☆アシスト・ギタースクール スクールブログ 10/6 ...

10/6 生徒さんのレコ−ディング

最近のレッスンで特徴的な(ちょっと特殊な)レッスンを行っている生徒さん・・・・・・・・

なんと!大学の卒業論文の制作wwww

この生徒さんは"現代におけるレコーディング手法"というテーマで、卒論を書いています。

近年のデスクトップミュージック(PCで音楽を制作する技術)の進歩は目ざましく、メジャーアーティストの楽曲も昔のように、"高いスタジオ料を払って高級なレコーディングスタジオでレコーディング"みたいな事も少なくなってきました。

バンド系は生じゃないと!ってトコロもあるので、また話は違いますが、アイドルユニットのようなダンサンブルな曲、アニソンなどのシンセ率が高い曲、オーケストラが多用されたバラードなどなど、これらの曲はPCで作れる要素が大きく、オーケストラなんてまともにやったら何十人を集めてデカイスタジオで何時間もかけて、"サビの部分だけ"録る、なんて事もしなきゃいけません。

しかしPCのソフトの進化で手軽に何十人ものオーケストラのサウンドがかなりのクオリティで自宅で作れてしまうんです。

まぁ本格的なクラシックをレコーディングするわけじゃなく、あくまでPOPSの範疇ですからね。
歌が1番。

ドラムに関してもダンス的なナンバーに関してはむしろ、生のドラムよりも打ち込みの無機質な感じが合う場合が多いんです。
これも自宅で慣れてる人なら1曲のドラムなんて1時間程度で作れてしまいます。

そんなわけで現代のCDっていうのはその内容の大半が自宅や個人所有のスタジオで作られてる場合が多いんです。

人件費もスタジオ代もほとんどかからない世界。


しかし!それでも歌や生ギターは違います。
特にエレキギターのサウンドはPCでは表現できないのです。
カラオケもギターの音って何か無機質過ぎてカッコ良くないでしょw?
ギターっぽくないというか。
まぁ、それでもかなり細かい部分まで設定を出来て進歩はしてきたのですが・・・・・

そんなわけで今回は僕も知り合いの作曲家さんの元で経験がある、"ドラムやベースやシンセなどの楽器はPCを使った打ち込み・エレキギターと歌は生でレコーディング"というPCと生の両刀使いで生徒さんの卒論制作に一役買おう!という事になったわけです。

現時点では生徒さんがデスクトップミュージックは初めてながらもドラム・ベース・シンセの打ち込みまでは完成させてきました!

そして、いよいよギターのレコーディング☆が始まりました!!!!!

これこそギターレッスンの範疇であり、僕の力が最大限発揮されるトコロwww

それでは続きはまた次回♪

 

(2011年10月6日(木) 16:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

有名ゲーム曲を手がけ、TV出演多数。業界の裏話も聞けます

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

ギターコーチの長屋です\(^o^)/ 主にエレキメインですがアコギも教えています。 他にもDTMの基礎とか。 最近は本当にレコーディングの仕事が多いですね! アイドルや声優さん、アニソンなどなど。 今週末にも知り合いの作曲家さんからドラムやベースやシンセサイザ...

先日、CLUB CITTA'川崎でライブやってきましたので、写真をupしてみたいと思います~d=(^o^)=b 大会場、イイっすわぁ~~~☆☆ 変な衣装を着てますがお気になさらずにwww これは、とあるアーティストから聞いた話になりますが、...

今月は大きな会場に出演します!!\(^o^)/ まぁ、ホール程ではありませんが… でも普通にバンドやってて、ここに出演する事は、かなり凄いコトなんですよ♪ これも現役バンドマン講師の僕ならでは(!?) まぁ、あまり(というか全然)講師は関係ありませんがw ...

ライブ三昧な春です\(^o^)/ 今月3本!! 来月も3本!! しかも大会場もアリ!! さらに色々とお仕事として頼まれたレコーディング多数!! 忙しいです。 春はミュージシャンもw しかし、こういった経験をレッスンにフィードバッ...

拍子のお話。 拍子というのは、4/4(4分の4と読みます)拍子とか、 6/8拍子とか よく耳にしますよね? 4/4拍子は簡単に言えば、 ワン、ツー、スリー、フォー と数えるやつです(笑) これは1小節内に4分音符が4つ、という意味なので、 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ