全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ギタースクール・アンジー スクールブログ 9/24 どっ...

9/24 どっちがいい??太い弦と細い弦

tanakaです!

皆さんは弦はどのくらいの太さのものを使っていますか?

一般的には、初心者の方は細いゲージが使い易いと言われています。

まったくもってその通りだとは思うんですが、
例えば、1弦が0.08や0.09のゲージのものが細い弦の部類にあたると思いますが、
これらは弾きやすいけど、音が細くて、チューニングやピッチも太い弦よりかは安定しなくなります。

逆に1弦が0.11などの太い弦は、チューニングやピッチが細い弦よりかは安定するけど、扱いが少々難しくなります。


決して、太いからいいとか、細いからダメって事はないんですが、

ある程度ギターを弾き慣れたら、色々な弦を使ってみましょう!


その中で、自分にベストな弦を見つけるといいと思います。


ただ、一つ注意として、弦の種類やゲージを変えたら、
その都度オクターブチューニングの調整を忘れないでください。
弦に合わせてギターも調節してやらないと、音痴ギターになってしまいますからね(笑)
面倒ですが、重要です。

オクターブチューニングの仕方が分からないって方はレッスンでも教えますし、リペアマンにみてもらってもいいでしょう。


ちなみに僕が使っている弦は…

ダダリオというメーカーの、0.11~0.49

という弦を使っています。

安いけど、信頼感のある弦です!
0.11なので、決して初心者の方にはオススメしませんが…(笑)


ただ、これも『今使っている弦』ってだけで、
将来的には変わるかもしれません。


常に理想の音を追い求め、色々と試行錯誤を重ねるが故ですね。
かといってコロコロ変えるわけではないけど。

ちなみに前は、ダダリオの0.10~0.46ってのを長らく使ってましたよ☆



あ、あと弦は消耗品なので、
面倒でも定期的に張り変えるようにしましょう。

毎日とはいいませんが、最低でも数週間に一回はね。


ずーっと同じパンツ履いてたら、気持ち悪いでしょ?
それと一緒です(笑)

まぁ、真面目に言ったら、
弦は錆びるので、サビると音も伸びないし、ピッチもズレるしで
いい事一つもないんですよ。
なので定期的に張り替えてあげましょう!

そのついでに、色々な弦の種類やゲージを試してみてはいかがでしょうか??

それでわ~

 

(2011年9月24日(土) 2:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

某大会最優秀ギタリスト!ポップからフュージョンまでOK

ギタースクール・アンジー
田中雄志 (エレキギター)

渋谷・代々木・新宿・初台・都立大学・自由が丘・三軒茶屋・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ