サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 ギタースクール・アンジー スクールブログ 9/24 どっ...

9/24 どっちがいい??太い弦と細い弦

tanakaです!

皆さんは弦はどのくらいの太さのものを使っていますか?

一般的には、初心者の方は細いゲージが使い易いと言われています。

まったくもってその通りだとは思うんですが、
例えば、1弦が0.08や0.09のゲージのものが細い弦の部類にあたると思いますが、
これらは弾きやすいけど、音が細くて、チューニングやピッチも太い弦よりかは安定しなくなります。

逆に1弦が0.11などの太い弦は、チューニングやピッチが細い弦よりかは安定するけど、扱いが少々難しくなります。


決して、太いからいいとか、細いからダメって事はないんですが、

ある程度ギターを弾き慣れたら、色々な弦を使ってみましょう!


その中で、自分にベストな弦を見つけるといいと思います。


ただ、一つ注意として、弦の種類やゲージを変えたら、
その都度オクターブチューニングの調整を忘れないでください。
弦に合わせてギターも調節してやらないと、音痴ギターになってしまいますからね(笑)
面倒ですが、重要です。

オクターブチューニングの仕方が分からないって方はレッスンでも教えますし、リペアマンにみてもらってもいいでしょう。


ちなみに僕が使っている弦は…

ダダリオというメーカーの、0.11~0.49

という弦を使っています。

安いけど、信頼感のある弦です!
0.11なので、決して初心者の方にはオススメしませんが…(笑)


ただ、これも『今使っている弦』ってだけで、
将来的には変わるかもしれません。


常に理想の音を追い求め、色々と試行錯誤を重ねるが故ですね。
かといってコロコロ変えるわけではないけど。

ちなみに前は、ダダリオの0.10~0.46ってのを長らく使ってましたよ☆



あ、あと弦は消耗品なので、
面倒でも定期的に張り変えるようにしましょう。

毎日とはいいませんが、最低でも数週間に一回はね。


ずーっと同じパンツ履いてたら、気持ち悪いでしょ?
それと一緒です(笑)

まぁ、真面目に言ったら、
弦は錆びるので、サビると音も伸びないし、ピッチもズレるしで
いい事一つもないんですよ。
なので定期的に張り替えてあげましょう!

そのついでに、色々な弦の種類やゲージを試してみてはいかがでしょうか??

それでわ~

 

(2011年9月24日(土) 2:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

某大会最優秀ギタリスト!ポップからフュージョンまでOK

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

どもどもー!! ストリート演奏の時期がやって参りましたね!! 自身のバンド、コーナージャックはもちろんの事、この間は生徒さんを巻き込んで一緒にストリートしてきましたよ!!笑 ストリートは本当に気持ち良いです。 立ち止まってくれる人がいると嬉しいですし。 今年もバン...

tanakaです! 先日ドラムのコダカリ先生と組んでいるインストバンド、corner jackのライブをおこなってまいりました!! @渋谷PLUG!!! スケジュールの都合上、リハなしで挑んだワケですが、改めてバンドの化学反応の素晴らしさを体感いたしました! 全曲テーマ以外は...

tanakaです!! iPad miniを購入しましたっ!! 今までレッスン含め仕事の記録は紙媒体を使っていたのですが、 やっとデジタル化です(笑) ケータイは小さすぎて記録媒体としては使う気がでなかったですけどね、iPadなら大きさ丁度良いしストレスなく使えて重宝してますっ☆...

tanakaです! みなさんはコードフォームって丸暗記してますか? 特に初心者にとってはコードフォーム覚えるのって難しいですよね? でもでも実は… ななんと… 5つのコードフォームさえ覚えてしまえば、あとは平行移動させるだけで、大抵のコードは弾けてしまうんですよ! たっ...

tanakaです!! エフェクター持ってますか?? ギターはエフェクターを繋ぐと一気に可能性が広がりますよ!! エフェクターにはコンパクトエフェクターとマルチエフェクターってのがあるんですが、 初心者の方はまずはマルチエフェクターをオススメします。 マルチエフェクターには色々...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ