サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 ギタースクール・アンジー スクールブログ 9/2 これ...

9/2 これさえ意識すればチョーキングが楽にできる!

tanakaです!

ギターを始めたばっかりでつまづき易いのがチョーチング。
しっかりと弦を持ち上げて、尚且つしっかりと音程を保たなければなりません。

でも、難しいですよねぇ(笑)

そんな方は次の事を意識してみてください☆


まず、左手の握りは、いわゆるロック式と言われる親指を回してネックを握り込むスタイルがやり易いです。
仮に3弦7フレットをチョーチングするとしましょう。
そこをロック式でネックを握ったまま薬指で押さえましょう。

次に弦を持ち上げていざチョーチングする訳ですが、次の事に注意してください。

1…、3弦7フレットは薬指で押さえるが、空いている中指と人差し指も添えてあげる。
なんなら一緒に弦を押さえる(笑)

2…、指で持ち上げずに手首の回転で弦を持ち上げる。
イメージは左手でドアノブを回す感じ。


1に関しては、弦を持ち上げる為に指を添えて強化するというよりは、弦を支える為に指を添えて《柱》を強化するイメージです。


2に関しては、指ではなく手首で持ち上げる為、手の形はあまり変わらないはずです。
(指がある程度曲がったままの状態がキープされているはず。指で持ち上げると指は伸びてしまいますよね?)


これを意識してコツをつかむまで練習してみてくださたい。

力は全然いりません!! 脱力が基本です。


さぁさっそくやってみましょう☆

どうしても上手くいかない時は、レッスンで言ってください(^^)

実践して見せますから!

それでわまた~


【9/6追記】

…ってか、気付きました??

チョーキングを「チョーチング」って書いてましたよ(笑)

しかもタイトル含め4回中4回!

まぁ面白いのでそのままにしておきますね☆

チョーチング…www

【9/11 追記】

やっぱり恥ずかしいので、タイトルだけ直しました(笑)

 

(2011年9月2日(金) 22:21)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

某大会最優秀ギタリスト!ポップからフュージョンまでOK

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

どもどもー!! ストリート演奏の時期がやって参りましたね!! 自身のバンド、コーナージャックはもちろんの事、この間は生徒さんを巻き込んで一緒にストリートしてきましたよ!!笑 ストリートは本当に気持ち良いです。 立ち止まってくれる人がいると嬉しいですし。 今年もバン...

tanakaです! 先日ドラムのコダカリ先生と組んでいるインストバンド、corner jackのライブをおこなってまいりました!! @渋谷PLUG!!! スケジュールの都合上、リハなしで挑んだワケですが、改めてバンドの化学反応の素晴らしさを体感いたしました! 全曲テーマ以外は...

tanakaです!! iPad miniを購入しましたっ!! 今までレッスン含め仕事の記録は紙媒体を使っていたのですが、 やっとデジタル化です(笑) ケータイは小さすぎて記録媒体としては使う気がでなかったですけどね、iPadなら大きさ丁度良いしストレスなく使えて重宝してますっ☆...

tanakaです! みなさんはコードフォームって丸暗記してますか? 特に初心者にとってはコードフォーム覚えるのって難しいですよね? でもでも実は… ななんと… 5つのコードフォームさえ覚えてしまえば、あとは平行移動させるだけで、大抵のコードは弾けてしまうんですよ! たっ...

tanakaです!! エフェクター持ってますか?? ギターはエフェクターを繋ぐと一気に可能性が広がりますよ!! エフェクターにはコンパクトエフェクターとマルチエフェクターってのがあるんですが、 初心者の方はまずはマルチエフェクターをオススメします。 マルチエフェクターには色々...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ