全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ミラクル☆アシスト・ギタースクール スクールブログ 8/11 ...

8/11 弦が錆びる・・・・・

最近暑いですね~~・・・・
東京はコンクリートジャングルなので全国トップクラスの暑さだとも思いますが・・・・
気温以上にね・・・・



まぁ、暑いと汗が出ます。
ちょっと拭いたくらいじゃ汗って完全には落ちないですからね。
ちゃんとしっかり手を洗わないと。
で、その汗が取れきってない手でギターを触ると、弦はスチール(鉄)なので錆びます。
もちろん一発じゃ錆びないですが、明らかに冬とかよりも弦が錆びるなぁ、と最近感じております。



交換して1週間もしたら黒い!!って事もありましたww
ライブでも使ってますからね。
ライブなんて余計に汗かいてるしw

まぁ、弦を頻繁に交換すれば問題はないのですが、それも難しいなぁ、という人には錆びを軽減するスプレーなんかがオススメです!

Finger easeというのが有名なやつですね。
これを練習した後には毎回吹いて、あとは乾いた布で弦をふき取っておけば、かなり錆びは防止されます!

それでもこの季節は徐々に錆びてくるので、やはり弦交換はこまめに!という事になってしまいますが、エレキギターは弦の状態によって出てくるサウンドが顕著に違いますからね~~~・・・・

いいサウンドは状態のいい弦から!!(もちろん本体もねw)・・・・・・覚えておいて下さい♪

 

(2011年8月11日(木) 10:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

有名ゲーム曲を手がけ、TV出演多数。業界の裏話も聞けます

ミラクル☆アシスト・ギタースクール
長屋大輔 (エレキギター)

渋谷・代々木・新宿・池袋・吉祥寺・笹塚・調布

ブログ記事 ページ先頭へ