全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ギタースクール・アンジー スクールブログ 8/5 バック...

8/5 バックグラウンドが見えるギタリストになろう

tanakaです!

先日、とある楽器屋で試奏してました。
そうしたら店員さんに、

『もしかしてジョンメイヤーとかスティーヴィーレイヴォーンとか好きですか?』

と言われました。
別にジョンメイヤーやレイヴォーンの曲を弾いてたわけじゃなく、適当にアドリブを弾いてただけなのにです。
そして更に弾いてたら

『もしかしてラリーカールトンも好きですか?』

と言われました。

店員さんお見事!!正解です。


何気ないプレイで、その人がどんな音楽やギタリストに影響を受けてきたかが見えるってのは実はとても重要なんですよね。
仕事をもらう上で確かな武器になるから。


これは経験で培われていくものです。

最初はまねごとだとしても、弾き込む事によって昇華され、影響を受けつつも確かな自分のスタイルになっていくのです。

バックグラウンドが見えるミュージシャンは強いですよー!

例えば、superfryやラブサイケデリコなんかはバックグラウンドがしっかりしてますよね?聴いただけで誰に影響受けてきたかすぐ分かる。
だけど二番煎じで終わらせないできちんと昇華して自分のスタイルにしているから、なんか新しいんです。
だから売れるんだと思います。
コアなファンもつきやすい。

皆さんも、自分の好きなミュージシャン、ギタリストを徹底的に研究して昇華できるように練習してみてください。

きっとそれは確実に血となり肉となるはずです。
そして色んな好きなミュージシャンの好きな要素をちょっとずつ取り込めたら、バックグラウンドを感じさせつつも新しい事を感じさせるミュージシャン、ギタリストになれるハズです!

ぼくは今度は自分のスタイルにジョージベンソンの要素もを取り込もうと奮闘中です☆笑

『ジョンメイヤー×SRV×カールトン×エリックジョンソン×ジミヘン×ジョージベンソン』=自分

みたいな(笑)

あくまで理想ですが(笑)


でもこうやって理想を追い求め続けて頑張ってれば、オレが楽器屋さんで言われたように、バックグラウンドを感じさせるミュージシャンになれるわけです。

他人から言われることで、ちゃんと理想に近付いてるって実感できるとモチベーションも上がりますしね!

するともっともっとギターが楽しくなっちゃいますよ☆


 

(2011年8月6日(土) 3:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

某大会最優秀ギタリスト!ポップからフュージョンまでOK

ギタースクール・アンジー
田中雄志 (エレキギター)

渋谷・代々木・新宿・初台・都立大学・自由が丘・三軒茶屋・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ