全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター千葉 かめいギタースクール スクールブログ 練習するだけじ...

練習するだけじゃウマくならない!?

 じつは、単にがむしゃらに練習しても、なかなかウマくなりません。ギターもやはり「身体を使う」ものなので、その上達には体育系のメントレと共通するツボがいくつもあります。

 ポイントは「目標を設定する」こと。といっても、いきなり「3年後に大スターになる!」とかいうのじゃありませんよw

 まあだいたい実現可能かなと思える”短期目標”をたてて、しっかりそれをクリアすることが大事。たとえば「半年以内に主要ローコードをマスター」とか、「年内に指板上の音名を覚えるゾ!」といったカンジです。

 で、そういった「小目標」の達成を繰り返すことこそが、”やれば出来る”的自信の獲得とモチベーション維持に繋がります。

 とはいえ自分一人で「短期間に達成できる目標」を設定するのは、なかなか大変です。そこで自分を客観的に評価/指導してくれる”コーチ”が役に立つワケです。中~上級者なら、自分の中にそういった”コーチ役”を設定することも可能でしょう。自己に対する客観視を習慣化できれば良いわけですからネ。

 ぼくはと言いますと、そういった「練習法」のお勉強をもっと早くにしておけば良かったと後悔しきりデス。だって30才過ぎてからこういったことを実践してますが、がっつり効果出てますもの。おほほ。

 

(2011年8月3日(水) 2:38)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

「ブルース・ギター塾」など教本執筆多数!幅広いジャンルも、奏法もOK

ブログ記事 ページ先頭へ