全国5万人が受講している「サイタ」

エレキギター教室・レッスン

エレキギター教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ギター教室エレキギター東京 ギタースクール・アンジー スクールブログ 7/31 ギタ...

7/31 ギターを弾く時、手が小さくて困ってる人へ

tanakaです!

何年か前に、手が小さい方に向けて書いたブログがあります。
いまだに反響があってコメントや問い合わせをもらうので、改めてそれについて書こうと思います。

まず、ギターを弾く上で手の大きさは関係ないという話を聞いた事はありますでしょうか?


厳しい現実を突きつけますが、ギターを弾く上で手の大きさは関係あります!笑


手が大きい方が有利なのは覆らない事実です。いさぎよく諦めましょう!


ただ、その現実を受け止めた上で、手が小さいなりにも努力と工夫をする事によって不利な点はカバーできるのです。

実際、僕も手は小さいです。
女の人より小さい時もあります。
でも、人より上手く弾けます。

僕が言いたいのは、不利な点や弱点をきちんと受け止めた上で、その中でいかに上手くなるか考えましょう、練習しましょうって事です。

さらに言ってしまえば、手の大きさによって本当に乗り越えられない壁がくるのは、ギターがすごーく上手になってからです。
なので、ぶっちゃけ初心者の方にはまったく関係ない話なんですね(笑)

だから、ギターを始めて、思うように上達しなくて
『手が小さいから』
と言って勝手に自分の限界を決めてしまって諦めてしまうのは実にもったいない!
それは本当に手が小さいから弾けないのか? そんなハズはありません。
案外、練習の仕方が悪いだけで、正しい練習方法さえ行なえば、あるきっかけですぐ弾けるようになりますよ。

ポジティブシンキングでいきましょう!
『手は人より小さいけど、こんだけ上手く弾けるよ』
って言えるくらいになれたらカッコいいと思います。


環境のせいにして、自分で自分に限界を作って、諦めてしまうのは、何か違いますよね?

レッスンを受ける利点は、1人で乗り越えられなさそうな事も、講師(コーチ)と一緒になる事で効率よく乗り越えられる事です。

さぁ、これからギターを始めたい方も、挫折しちゃった方も、頑張ってみませんか??

やる気さえあれば、僕はどんな人にでも教えますよ☆
まだまだ生徒さんは募集です!


それでわ~







 

(2011年7月31日(日) 17:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

某大会最優秀ギタリスト!ポップからフュージョンまでOK

ギタースクール・アンジー
田中雄志 (エレキギター)

渋谷・代々木・新宿・初台・都立大学・自由が丘・三軒茶屋・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ