サイタ音楽教室ギター教室エレキギター東京 ギタースクール・アンジー スクールブログ 7/31 ギタ...

7/31 ギターを弾く時、手が小さくて困ってる人へ

tanakaです!

何年か前に、手が小さい方に向けて書いたブログがあります。
いまだに反響があってコメントや問い合わせをもらうので、改めてそれについて書こうと思います。

まず、ギターを弾く上で手の大きさは関係ないという話を聞いた事はありますでしょうか?


厳しい現実を突きつけますが、ギターを弾く上で手の大きさは関係あります!笑


手が大きい方が有利なのは覆らない事実です。いさぎよく諦めましょう!


ただ、その現実を受け止めた上で、手が小さいなりにも努力と工夫をする事によって不利な点はカバーできるのです。

実際、僕も手は小さいです。
女の人より小さい時もあります。
でも、人より上手く弾けます。

僕が言いたいのは、不利な点や弱点をきちんと受け止めた上で、その中でいかに上手くなるか考えましょう、練習しましょうって事です。

さらに言ってしまえば、手の大きさによって本当に乗り越えられない壁がくるのは、ギターがすごーく上手になってからです。
なので、ぶっちゃけ初心者の方にはまったく関係ない話なんですね(笑)

だから、ギターを始めて、思うように上達しなくて
『手が小さいから』
と言って勝手に自分の限界を決めてしまって諦めてしまうのは実にもったいない!
それは本当に手が小さいから弾けないのか? そんなハズはありません。
案外、練習の仕方が悪いだけで、正しい練習方法さえ行なえば、あるきっかけですぐ弾けるようになりますよ。

ポジティブシンキングでいきましょう!
『手は人より小さいけど、こんだけ上手く弾けるよ』
って言えるくらいになれたらカッコいいと思います。


環境のせいにして、自分で自分に限界を作って、諦めてしまうのは、何か違いますよね?

レッスンを受ける利点は、1人で乗り越えられなさそうな事も、講師(コーチ)と一緒になる事で効率よく乗り越えられる事です。

さぁ、これからギターを始めたい方も、挫折しちゃった方も、頑張ってみませんか??

やる気さえあれば、僕はどんな人にでも教えますよ☆
まだまだ生徒さんは募集です!


それでわ~







 

(2011年7月31日(日) 17:37)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

某大会最優秀ギタリスト!ポップからフュージョンまでOK

目的・種類別にエレキギター教室・レッスンを探す

新着記事

どもどもー!! ストリート演奏の時期がやって参りましたね!! 自身のバンド、コーナージャックはもちろんの事、この間は生徒さんを巻き込んで一緒にストリートしてきましたよ!!笑 ストリートは本当に気持ち良いです。 立ち止まってくれる人がいると嬉しいですし。 今年もバン...

tanakaです! 先日ドラムのコダカリ先生と組んでいるインストバンド、corner jackのライブをおこなってまいりました!! @渋谷PLUG!!! スケジュールの都合上、リハなしで挑んだワケですが、改めてバンドの化学反応の素晴らしさを体感いたしました! 全曲テーマ以外は...

tanakaです!! iPad miniを購入しましたっ!! 今までレッスン含め仕事の記録は紙媒体を使っていたのですが、 やっとデジタル化です(笑) ケータイは小さすぎて記録媒体としては使う気がでなかったですけどね、iPadなら大きさ丁度良いしストレスなく使えて重宝してますっ☆...

tanakaです! みなさんはコードフォームって丸暗記してますか? 特に初心者にとってはコードフォーム覚えるのって難しいですよね? でもでも実は… ななんと… 5つのコードフォームさえ覚えてしまえば、あとは平行移動させるだけで、大抵のコードは弾けてしまうんですよ! たっ...

tanakaです!! エフェクター持ってますか?? ギターはエフェクターを繋ぐと一気に可能性が広がりますよ!! エフェクターにはコンパクトエフェクターとマルチエフェクターってのがあるんですが、 初心者の方はまずはマルチエフェクターをオススメします。 マルチエフェクターには色々...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、エレキギターレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ